Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

ハグの効用

f:id:yoga_and_books:20220514081430p:image

会社員の仕事が再開してから、朝と、保育園から帰宅後に子どもたちとハグをするというマイルールを設けました。

 

 

「だいすきぎゅっぎゅっ」(岩崎書店)という絵本が、子どもも私も好きで、それをマネしてやってます。

 

 

肌と肌が触れ合うことは、お互いにオキシトシン(別名愛情ホルモン♡)が分泌され、穏やかな気持ちになったり、お互いへの愛情がより深まると言われています。

 

これは、ベビーヨガの学びの中で知ったことですが、まさにそうだと実感してます。

 

 

今、久しぶりの仕事で、頭の中がパニック気味の私(笑)


子どもたちとハグすることで、本当に癒されています。

 

 

そして、平日は一緒に遊ぶ時間的な余裕がほとんどなく、少しだけ後ろめたさのような気持ちがあるのですが、ハグする時間をとったという事実が自尊感情を高めてくれているように思います。

 

 

ハグはちょっと恥ずかしいというお年頃なら、握手やハイタッチもいいですね!

 

目まぐるしい毎日の中で、ハグすることは、なによりママに効果大ということがわかりました。(※当社比)

 

現場からは以上です(笑)