Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

ヨガとは…

f:id:yoga_and_books:20220610073250j:image

ヨガの聖典と言われるヨガスートラという書物では、「ヨガとは、心の波を静止することだ」と書かれています。

 

 

「なんのこっちゃ!」と思う方もいると思います。

 

 

私たちは、国や地域の文化や教育、育ってきた環境、周りの人との関わりの中で、固定観念、「こうであるべき」というものが知らず知らずのうちに、自分の内側にストックされていきます。

それを自分にかかっている輪ゴムのようなものだと考えると、輪ゴムが多すぎると、ギューッと締め付けられて苦しいです。

 

マインドにかかっている輪ゴムをひとつひとつとって、本来の自分にかえっていくこと、そんな風に理解しています。

 

 

「こうであるべき」という考え方をほぐしていくことは、なかなか難解なので、まずは、身体をほぐしていこう!というのが、世間でいう「ヨガ」であり、身体を使ったポーズの練習です。

 

 

こんなことを知る前、ただ身体を動かすヨガを淡々とやっていた頃も、この輪ゴムがとれていく感覚は確かにありました。

 

 

ヨガをしたあとは身体も気持ちもスッキリして、何かに対して「まぁいっか〜♪」と寛容な態度でいられたなと思います。

 

 

少しずつ、私が学んできたヨガのことも書いていこうかと思います。ご興味ある方、お付き合いください。