Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

ソバーキュリアスって知ってる?

f:id:yoga_and_books:20220810213306j:image

 

 

ソバーキュリアスって言葉を知っていますか?ソバーキュリアスとは、Sober(しらふ)とCurious(好奇心が強い)を組み合わせた造語で、お酒を飲める人があえて「お酒を飲まない」もしくは「少量しか飲まない」というライフスタイルや考え方のことです🍻
蕎麦が好きな人のことではないですよ!蕎麦も好きですが(笑)

 

 

 

このソバーキュリアスを今、実践してて、1ヶ月くらい経ったところですね🦧

なぜ始めてみたかというところを話します。

 

 

 

妊娠、出産、母乳育児(ミルクとの混合だったけど)で、2年アルコールを飲まない生活でした。もっと言うと、子どもたちは約2歳差なので、途中飲める期間もあったけれど、4年くらいはほぼ飲まない生活です🫠

 

 

もともとそんなにお酒が好きというタイプではないのですが、抑制されると飲みたくなるというのが人間というものです🫣(笑)

 

 

そんなわけで、4月に下の娘が保育園に入り、ミルクのみになり(今はフォローアップミルク)、さぁさぁアルコール解禁ですよっ!と楽しみにしていたのです🥂

解禁のお酒は美味しかったのですが、すっかり耐性がなくなってしまったようで、少量なのに眠くなるし、朝も起きれず、なんとなくだるいという事態に陥りました。

 

 

小さい子どもの母は、ちょっとだるいからと言って朝のんびり布団でゴロゴロなんてさせてもらえません👦

 

 

私にとっては、良質な睡眠をとり、朝シャキッと起きて、出来るなら1人でヨガや読書を楽しみたいという気持ちの方が大きいので、飲まない生活をやってみることにしました。

 

 

しかし、会社員の仕事に復帰してみると、金曜日の夜ご飯の時とかね、プシュっと飲みたくなるんですね🍺(笑)

 


なので、ここ1ヶ月くらいノンアルコール飲料の研究に勤しんでおりました。

 

 

熱心な研究の結果(笑)、個人的な美味しいベスト4です。写真載せます🍋

 

f:id:yoga_and_books:20220810213351j:image

 

もともとビール党じゃないので、ノンアルビールは試してないです。

 

 

いつまで続くかわかりませんが、ソバーキュリアン(ソバーキュリアスを実践してる人のこと)としてしばらく自分のことを観察していこうと思います。

 

 

誰も興味ないかも知れませんが、また経過報告していこうと思います。

 

 

今めったにないですが、機会があれば飲みの席には行きたいです。ジンジャエール飲んでます🙋‍♀️