Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

ママ、休憩とってる?

f:id:yoga_and_books:20220816084705j:image

 

私は、ヨガ講師の活動もしていますが、平日は会社員として人事の仕事をしています。

 

 

勤怠における大原則として、労働時間が6時間を超えたら45分の休憩、8時間を超えたら1時間の休憩をとるように法で定められてます👮‍♀️

 

 

理由は労働者の心身の健康を守るためです。

 

さて、ママたち!今日休憩とりましたか?👩‍👧‍👦

 

ママ業は朝から晩まで、時には深夜にまでおよびますが、休めてますか?小さい子どもとの暮らしは、ブラック企業と同じで(笑)、休憩はあちらからはやって来ないので、自ら積極的に休んでいく必要があると私は考えます。

 

 

子どものお昼寝時間に家事をこなし、全然休めていないという状況になっていませんか?

 

 

1人で休憩できなかったら、子どもと一緒におやつを食べてのんびりしましょう🍫

 

 

私は、2人目の娘が産まれた当初、新生児のお世話はもちろん手はかかるし、お兄ちゃんは昼寝もほとんどしないイヤイヤモンスターだし、ヨガをする隙もないしで、なかなかにしんどく感じてました💦

 

 

ふと労働基準法の休憩の考え方を思い出し、「そりゃしんどいわ!」と理解し、産後のホルモンバランスの影響もあり、この状況ならメンタルが揺れやすくて当然だと認め、少しだけ心がかろやかになりました🌿

 

 

わかったところで休憩できない時もありますが、可能ならほっとする時間を持ちましょう☕️

 

私の開催してるベビーヨガも休憩するくらいの気持ちで遊びに来てください🧡

 

 

f:id:yoga_and_books:20220816084737j:image