Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

娘と鳩時計

f:id:yoga_and_books:20220816090511j:image

 

少し前、我が家に鳩時計をお迎えしました🕊

 

 

3歳息子に、「◯時になったからお風呂に行こう!」てなかんじで時間の感覚をつかんでもらうのにいいかと考えたからです。

 

 

普通の時計でもいいんですが、単純に私が鳩時計の見た目を気に入ったのと、1時だと1回「ポッポ!」と鳴き、2時にだと2回「ポッポ!ポッポ!」と鳴くというので、「これはいいかも知れないぞ👍!」と感じたからでした。

 

 

いざ、我が家に来てみると最初こそ息子は興味を持っていましたが、今の息子にはあまり響かなかったようです👦

 

 

ところが1歳娘👶の方にこれがヒット!

 

鳩時計が鳴くたびに、「お!なんや♪」と反応し、「ポッポー」と真似するようになりました🐥

 

ちゃんと言葉として聞き取れるのは、この「ポッポ」が初なんじゃないかと思います。ちなみに、他に発語できる言葉は「アンパン(アンパンマンのこと)」。

 

 

私や息子は、だんだん鳩時計が鳴くことに慣れてしまい、他のことをやっていると、聞こえているような聞こえていないような…というかんじになってしまったのですが、娘は毎回新鮮な気持ちで、喜んで反応しているように見えます⏰

 

 

きっと娘は、我が家の誰よりも「今、この瞬間」に身を置いているんだろう、過去や未来の不安なんて存在しない「今」を全身で感じているんだろうと、「マインドフルネス師匠、さすがです👏」と思った出来事でした。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。