Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

正直さについて

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

f:id:yoga_and_books:20221201125331j:image

 

ヨガは、身体を使ったポーズだけではなく伝統的には8つの段階があると考えられています🧘‍♀️

 

 

8支則と言われ、ポーズの練習は3つめの段階にあたります。

 

その前段階として、日常生活で「やったらアカンよ」という1つ目にヤマ、そして次のステップとして「やったらええで」のニヤマというものがあります🐊

 

 

ヤマの具体的なところを見てみましょう。


①非暴力。自分も他人も大切に。


②嘘をつかない。正直であること。


③盗まない。モノだけでなく、時間や自由であることに対しても。


④禁欲。過剰な欲を抑える。


⑤不貪。むさぼる心を持たない。 執着しない。

 

 

簡単に書くと、こんなかんじです🙋‍♀️
子どもたちが道徳で教わるようななものと同じですよね。

 

 

うちの3歳、1歳の子どもたちを見ていて思うのは、まだまだ未熟で、分別がつかないことも多いのですが、「正直さ」は、はなまるだということ。表と裏なんて存在せず、常にのびのび生きています👦🏻🧒🏻

 

 

私自身に焦点を当てると、1番丸をつけづらいのが「正直さ」ではないかと思います。

 

他人へ嘘をつくことはそうそうないけれど、自分に嘘をつくことは多いのです。

 

 

例えば、大丈夫ではないのに、「大丈夫です」という態度をとることがよくあります。同じような人も多いのではないでしょうか。

 

 

大人になると、そういうことが必要な場面もあるし、多少の無理の先に、喜びや達成感というような望んでいるものがあるならいいと思います。

 

でも、自分の内側を少しずつむしばんでいくような偽りを重ねているのならば、

 

今一度立ち止まってみてもいいのかも知れません。

 

色んな役割を取り払った素顔のあなたが、正直に感じていることは何だろうか・・・とゆっくり考えてみてください🌱

 

 

健全な正直さを保つことは、心地よく自分にくつろぐことに繋がると思います🌼

 

 

リラックスできる自分であるために、自分に対して誠実でありたいものです✨

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramでは、ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊
Instagram:@tomoyo.e.k

 

 

 

#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #仙南ヨガ #メンタルヘルス #ストレスマネジメント #ウェルビーイング #仙台ママ #名取ママ #岩沼ママ #仙南ママ #ヨガ哲学 #ヨガ哲学を日常生活に活かす #正直