Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

冬の養生法は、早寝遅起き

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

f:id:yoga_and_books:20221212121018j:image

 

暦の上では、先日12/7は二十四節気のひとつ大雪(たいせつ)でした⛄️日照時間が短くなり、本格的な寒さがやってきます。

 

 

 

大雪は、動物たちが冬眠に入る時期でもあります🐻

太陽が昇る時間も遅くなり、部屋も寒く、なかなか朝起きることができないという人も多いのではないでしょうか。また、眠気を強く感じ、家にこもっていたいという気持ちが、他の季節よりも高まっているように感じるかも知れません。

 

 

それは、おかしなことではなく、季節の変化に素直に身体が反応している、とっても自然なことです🌝

 

 

 

中医学の古典では、冬の養生法として「早く寝て、遅く起きなさい」と約2000年前から言われています🐈

 

 

冬の時期は、気温が低く寒いので、温かく過ごすためには、エネルギーをたくさん必要とします。

エネルギーを消耗し過ぎないようにし、寒さから身を守りましょう🧦

 

 

 

朝は、太陽が昇り、気温が温かくなったら活動するように勧められています☀️

無理をして、眠いのに早起きをすると、身体から陽の気(つまり生命力)が漏れてしまうと書かれています。

 

 

 

私は、春・夏・秋は5時に起きていましたが、最近は6時起きです。

朝に早く起きない限り、自分の時間がとれないので、少し前までは懲りずに5時に目覚ましをかけていました。しかし、起きれないことが続き、そりゃ2000年前から言われているのだから、自然の法則に従うしかないかと観念しているところです😴

 

 

スローダウンしながら冬をあたたく過ごし、春からまた活動的に動けるように英気を養いたい、そんなこの頃です🌿

 

 

普段頑張っているみなさま、この時期はいつもよりも睡眠時間を多くとって身体を労わってみてはいかがでしょうか😊

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。Instagramでは、ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊
Instagram:@tomoyo.e.k

 

 

#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #仙南ヨガ #セルフケア #メンタルヘルス #ストレスマネジメント #ウェルビーイング #仙台ママ #名取ママ #岩沼ママ #仙南ママ #中医学 #冬の養生