Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

2023年 年始に決めたこと

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

f:id:yoga_and_books:20230104173508j:image

 

 

新年明けましておめでとうございます🎍

 

 

昨年、実際に関わってくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました✨

 

 

2022年は、春に育休から復職し、会社員の仕事とヨガ講師の活動を再開した年でした。

 

予想はしておりましたが、やはり保育園初年度の1歳児は、頻繁に体調不良で呼び出されました。

コロナ濃厚接触者による自宅待機も、娘と息子合わせて3回なり、思うように動けない日々が多かったです👩‍👧‍👦

 

 

ヨガの活動は、講師仲間とやっていたFouという場所が解散し、個人としてやっていくことになりましたが、育児に会社員の仕事にドタバタしているうちに日は暮れて、思考をめぐらせる時間も取れずにあっという間に毎日が過ぎ去っていきました。

 

もちろん子どもは可愛いけれど、もっと働きたいという葛藤と闘っていた年でした。


うまく折り合いがつけられず、育児も会社員の仕事もヨガも全部頑張りたいという欲がぐるぐると混ざり合い、ヨガの練習を毎日しながらも、いろんなことに執着している自分に気づいては、「どうしたものか…」と考えていました。

 

私の性格的に優先順位をしっかり決めた方がさっぱりできていいなと思い、あと3年くらいは、何よりも子どもたちの優先度を高くすると年始に決めました。

 

そうと決めたら、もうそれ以上は追求するのはやめ、潔く生きていこうと思います。

他のことも諦めないですが、自分にできる範囲で一歩ずつです🐢

 

私の行動自体は、外からは昨年と同じように見えるかも知れませんが、心は昨年よりもかろやかでいられるのではないかと感じています✨

 

2022年もがきながらも、0よりは1と思い、マイペースにですが人事の仕事に役に立つような本も読めたし、ヨガクラスも開催もできたし、まぁそれなりにやっていたと自分を認めてあげようと思います。

 

2023年は、「積」、「笑」という2つの漢字をテーマとしました。少しずつでも今の自分にできることを積み重ねていくこと、自分も周りの人も笑顔になるような働きかけをしたいという意味を込めて。

 


そして、2022年は一生懸命すぎて笑いが足りてなかったので、お笑いや漫画を見てゲラゲラ笑うような時間も意識的に取り、もうひとつ肩の力を抜いていこうと思います🌜

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

Instagramでは、ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊
Instagram:@tomoyo.e.k

 

 


#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #仙南ヨガ #仙台ママ #名取ママ #岩沼ママ #仙南ママ#ワーキングマザー #ワーママ #育休復帰