Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

自己紹介2023年1月

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

f:id:yoga_and_books:20230112142707j:image

 

今回は、私について書きます。

 

○大事にしていること


仕事や家事、育児、介護などの家族のケア、人のために日々、一生懸命動き回っている人たちに向けて、寄り添うようなやさしいヨガで、より健やかで、かろやかな毎日をサポートしたい🧘‍♀️

そして、自分を大切にできる人が増え、やさしい社会に繋がっていくことが私の願いです🌱

微力ながら、そんな一助になれたらと思い、活動しています。

 

 

 

 

○私について


1988年生まれ、福島県出身。
宮城県名取市在住。


夫と2人の子どもたちの4人家族👨‍👩‍👧‍👦

 

ヨガ以外に好きなもの
本、カフェ、パン屋、季節の果物、温泉、手帳🥖

 

 

「メンタルを整えるとは、ストレスとは何か、人の心とは何か」ということに関心があり、そういった関連の書籍で学ぶことも好き。

 

平日は、会社員として人事部で働いています。

採用、入退社手続き、社会保険手続き、給与計算、勤怠管理、衛生管理、メンタルヘルスなど担当を変えながら、幅広く経験。

 

入社者、産休育休の方のフォローアップ面談も年間100件以上担当🙋‍♀️

 

 

○ヨガとの出会い

 

システムエンジニアとして社会人になりましたが、慣れない環境や長時間労働で腰痛、肩こりに悩まされるようになりました💦

 

最初は、整体やマッサージに通いましたが、自分でメンテナンスできるようになりたいと思い、ヨガを始めました🧘‍♀️

 

身体的な不調を解消しようと思って始めましたが、頭の中が整理され、気持ちの面でも穏やかさや落ち着いた感覚につながることが心地よくヨガがなくてはならないものになり、学びを深めるため講師の資格を取得🌿

 

 

○ヨガに支えられたこと 

 

大きく2つあり、1つ目は仕事が辛かった時期です。システムエンジニアの仕事や都会での暮らしに違和感を感じていましたが、「今は歯を食いしばって頑張る時期だ」と自分に言い聞かせていました。

 

ヨガの練習を重ねる中で、ガチガチになっていた考えがほぐれ、自分にとっての快適さ、心の安定とは何かと向き合い、人生の舵取りができたと思います。

 

身体がほぐれてから、心も柔らかくなることを実感した出来事でした✨

 

 

2つ目は、産前産後です👶🏻妊娠中、体調の波と身体の変化について行けなくなりそうな自分を「今、ここ」に繋ぎ止め、寄り添ってくれたのもヨガでした。

 

産後、赤ちゃんとの生活は喜ばしいものでしたが、ホルモンバランスと寝不足により、メンタルは揺れやすいものです。

 

ゆったりとした呼吸や、ヨガニードラ(寝転がって行う瞑想のようなもの)で、穏やかさにアクセスすることができました🤱

 

 

○ヨガの好きなところ

 

どんなライフステージにあってもできることです。

私自身、他のことはなかなか続きませんが、ヨガだけは、年齢、住む場所、仕事、ライフスタイルが変わっても続けてきました。

 

 

なぜ続けてきたかというと、シンプルにヨガがある生活は心地が良いからです✨

 

 

これからも、おばあちゃんになっても、ヨガをして、小さな幸せの種に気づくことができる健やかな毎日を送りたいと考えています😊

 

f:id:yoga_and_books:20230112143020j:image

 

 

○資格

 

・ヨガジェネレーション主催RYT200修了(中島正明先生、サントーシマ香先生、内田かつのり先生)

 

・わくわくキッズヨガ指導者講座修了(ミクナシみよこ先生)

 

・ルナワークスシニアヨガ指導者講座修了(岡部朋子先生)

 

・ベビーヨガ講師養成講座修了(奥かおる先生)

 

 

f:id:yoga_and_books:20230112142912j:image

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

これまでの歩みを加筆したロングバージョンは、noteに書きました。

https://note.com/tomoyo_yoga_naz/n/na4a5dad9384b

 

Instagramでは、ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊
Instagram:@tomoyo.e.k

 

 

#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #仙南ヨガ #ベビーヨガ #子連れヨガ #セルフケア #メンタルヘルス #ストレスケア #ウェルビーイング #仙台ママ #名取ママ #岩沼ママ #仙南ママ