Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

心の中の鬼を追い払うには

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

f:id:yoga_and_books:20230208073820p:image

 

先日、節分がありましたね🫘

子どもが保育園に通うようになってから、季節の行事を感じる機会が増えました。

 

旧暦で1年の始まりである立春の前日にあたる節分は、大晦日となります。元々は、1年最後の日に、厄をはらい、新年の健康や幸せを願う行事でした✨

 

f:id:yoga_and_books:20230208073846j:image

 

鬼の色にも意味があると知っていましたか?👹

 

 

赤は貪欲、青は怒り、黒は愚痴、黄色は甘え、緑はおごりを表しているそうです。

 

f:id:yoga_and_books:20230208074606j:image

 

これは、誰しも抱いたことがある感情だと思います。

 

 

あなたの中には、何色の鬼がやってくることが多いでしょうか?

 

 

 

私は、感情に巻き込まれそうになった時、一旦深呼吸することにしています🌿

 

 

呼吸によって、湧き上がる感情と少し距離を置くことができます。もちろん、いつもうまくいく訳ではありませんが。

 

 

落ち着いている平常の時に呼吸の練習をしているからこそ、緊急時に活きてくると感じています🧘‍♀️

 

f:id:yoga_and_books:20230208073923j:image

 

 

あなたのゲストハウスにいろんな鬼がやってきては、出ていく…その繰り返しの中でも、よくよく観察すると、穏やかに静かに居るおたふくの存在にも気づいてきます。

 

 

どのゲストをクローズアップしていくかは、自分次第です。

 

 

ヨガ哲学では、感情の波をしずめていけば、人間はそもそも純粋なエネルギーで満ちた、穏やかで喜びをセンスできる存在だと考えられています🌝

 

 

 

内なる福をもてなすように、過ごしていけるといいですね🌻

 

f:id:yoga_and_books:20230208074014j:image

 

 

私のヨガクラスでは、ゆったりと呼吸することを大事にしています🕊

 

 

 

良かったら一緒に、丁寧な呼吸を練習し、ヨガの時間を共有しましょう✨

 

 

ヨガ初めての方や、産後やシニアの方でも取り組みやすいリラックス系のやさしいヨガです😊

 

 

 

2月は、2/26(日)10:30より、岩沼市の和笑輪さんにてレッスンします。

詳細は、こちらです↓

2023年2/26(日)ヨガクラスご案内 - Yoga salon Naz

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

 

Instagram
アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

◆note◆
https://note.com/tomoyo_yoga_naz/
ヨガ以外のことも綴っております📖

 

 

#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ