Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

静けさを味わい、ただ休む

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

f:id:yoga_and_books:20230221173507p:image

 

ヨガのクラスの中では、たいてい最後にシャバーサナ(しかばねのポーズ)というポーズを長めにとります🧘‍♀️

 

 

ヨガを初めてする方にとっては、「しかばね???」と思うかも知れません(笑)

 

 

その名の通り、ゴロンと横になって、ただ呼吸をし、休むポーズです😴

 

f:id:yoga_and_books:20230221173909j:image

 

仕事や、育児、介護といった家族のケア、その他にもやるべきことや、やりたいこと…私たちの毎日は忙しいです。

 

 

のびのびと、全身をリラックスさせ、休む時間はほとんどありません。 

 

f:id:yoga_and_books:20230221173543j:image

 

 

 

「休憩」であっても、手にはスマホで何かを検索したり、動画を見たり、目や脳は休まる暇がありません。

 

それは楽しい時間ですし、そういう時間ももちろん大切です。

 

 

しかし、たまに目を閉じ、身体の力をすっかり抜いて、神経を鎮静化させ、自分の内側からくつろぐ感覚に繋がって、ただ休む、そういう時間も本来はなくてはならないものです🌿

 

 

 

 

「しかばね」という名前がついていますが、「生」を感じるポーズだと私は考えています。

 

 

自分でコントロールしようとしなくても、心臓が動き、血液が流れ、酸素を取り込み、二酸化炭素を吐き出している、その生命のリズムを穏やかに感じとることができるのです。

 

 

 

これらは、常に行われていることですが、毎日をひたむきに生きていると、そういったことに気づく機会はあまりありません。

 

 

慢性的に疲労が溜まっている方は特に、そういった時間を身体は欲しています。

呼吸の音に耳を澄ませ、呼吸に合わせて、ふくらんだり、へこんだりするお腹を感じ、自分の身体感覚へと意識を深めていきます。

 

 

普段、外部から絶え間ない刺激により、バラバラになりがちな心と身体がひとつであると、気づきをもたらします。無意識に蓄積した緊張を手放す練習にもなります🌝 

 

f:id:yoga_and_books:20230221173822j:image

 

 

私のヨガクラスでも、この最後のシャバーサナの時間を大切にしています😌✨

良かったら、静けさを味わうこの豊かな時間をご一緒しましょう🕊💙

 

f:id:yoga_and_books:20230221173843j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございました。他の投稿も見ていただけたら嬉しいです☕️

 

 

Instagram
アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

◆note◆
https://note.com/tomoyo_yoga_naz/
ブックレビューなどヨガ以外のことも綴っております📖

 

 

#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ