Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

オイルプリングって知ってる?

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

 

 

ヨガをしていると、インドの伝統的な健康法アーユルヴェーダに詳しい人によく出会います🌷

 

f:id:yoga_and_books:20230321064534p:image

 

 

2月からアーユルヴェーダで勧められる1つのオイルプリングを毎日やっていて、習慣化しつつあります。

 

 

オイルプリングは、オイルで口の中をくちゅくちゅとうがいをすることです。

 

 

プリングは「引き剥がす」という意味ですが、オイルが口の中の細菌を絡めとり、口内環境をクリーンにしてくれます✨

 

 

初めて聞くと、「うわ、ベトベトしそう…」と思われるかも知れませんが、やってみると油っぽさはほとんど感じず、オイルプリング後の口の中は、爽快です🌿オイルは、白ごま油か、ココナッツオイルを使います🥥

 

 

 

実は、このオイルプリング、ヨガを始めた20代前半もやっていたのですが、面倒になり、やめてしまいました。

 

 

再開したには理由がありまして。オイルプリングの効果が30代半ばの私には、気になるものばかり…特に上2つ🫢笑

 

 

◆オイルプリングの効果
・白髪の予防
・ほうれい線の改善、美肌効果
・口臭予防
・歯茎を強くする、虫歯の予防

 

 

◆やり方
①オイルを大さじ1杯くらい口に含ませまる。
②5〜15分ほど、喉の方ではなく、口の中で上下にくちゅくちゅと唇を動かすうがいをする。
③排水溝ではなく、キッチンペーパーや、ティッシュに吐き出し、ゴミ箱に捨てる。

 

 

 

白ごま油を使う場合は、キュアリングと言って、一度100度で加熱してから、冷ますと良いとされてます。

 

 

20代の頃、継続出来なかった理由は、白髪もほうれい線も気にならなかったこともあるのですが、白ごま油のこのキュアリングが面倒だったのです😅

なので、今回はココナッツオイルにしてみました🥥

 

※白ごま油の方が、セサミンの抗酸化作用で、白髪には効果ありそうです。気になる方、調べてみてください。

 

 

私は、朝起きたら、舌の汚れを取って、このオイルプリングをし、白湯を飲みながら、少しばかりヨガをしてます🧘‍♀️

 

小さい怪獣たちが起きてくるまでの束の間の静かな時間です🦖

 

f:id:yoga_and_books:20230321064656j:image

 

 

いろいろ気になるお年頃な方、マスク解禁になりましたが、顔の下半分準備できてない方(私です🙋‍♀️笑)、一緒にオイルプリング、習慣化させませんか?😊

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。他の投稿も見ていただけたら嬉しいです🦩💛

 

 

Instagram
アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

◆note◆
https://note.com/tomoyo_yoga_naz/
ブックレビューや子育てなどヨガ以外のことも綴っております📖

 

#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生