Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

小満〜ご機嫌リストを考えよう〜

 

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

 

 

二十四節気では、小満(しょうまん)に入りました。(5/21〜6/5)

 

f:id:yoga_and_books:20230529074421p:image

 

輝く太陽の光を浴び、あらゆる生物がすくすく育ち、生命力が満ちてくる頃です🌿

 

 

また、秋に蒔いた麦の種が穂をつけて、ほっとひと安心する、「小さな満足」が由来という説もあります。暑い夏には、ビール、麦茶、麦わら帽子など麦が大活躍ですよね👒

 

 

 

東洋医学では、各季節に対応する臓器があると考えます。夏は、心臓です☀️

 

 

そして、それぞれの季節、臓器には関係が深い感情があるという考えがあります。

 

 

 

心臓が対応する感情は、喜び。それぞれの季節を見てみると、春は怒り、夏は喜び、秋は思い悩む、冬は恐れとなります。

 

 

 

ここに挙げている漢字を見ると、夏以外の感情には「心」というパーツが入り、成り立っていますが、喜びには「心」が入っていません。興味深いですよね。

 

 

 

喜びは、思考ではなく、五感優位で受け取るものだからということなのかな・・・などと思うのです。

 

 

例えば、温泉につかって、全身から心地良さを感じ、思わず「ふぅ〜♪」と言うこと、赤ちゃんのやわらかな頬に触れた指先に感じられるもの、美しい絵を見て思わず目が離せない感覚、ヒヤシンスのみずみずしい香りに口元がにっこりすること、丁寧に作られたカレーをほくほくといただき、口の中に美味しさが広がること…🍛

 

f:id:yoga_and_books:20230529074451j:image

 

 

それらは頭で考える前に、感覚器官に、喜びがすでに湧き上がってきているように思います💓

 

 

小満を過ぎると、日本は梅雨を迎えます☔️

 

 

 

日照時間が減るので、日光にあたることで私たちの身体に生成される幸せを感じるホルモン、セロトニンも減少しますし、湿度が高いと、胃腸の調子が悪くなる人もいます。

 

 

なんだかどんよりした気分になるものです😞💦

 

 

 

梅雨に気分が沈んでしまう方は、良かったら、今の時期に自分が喜ぶご機嫌リストを考えてみましょう🌈

 

 

頭の中で考えるだけでもいいし、時間があるなら、手帳やスマホに書き出してみるのもおすすめです。

ポイントは、お金や準備に時間がかかるものではなく、元気がない時でもできそうなハードルが低いものにすることです。

「沖縄旅行」ではなく、「お花を家に飾る」みたいなことですね💐

 

 

私の場合、ご機嫌リストのひとつは、「北欧、暮らしの道具店」のYoutubeチャンネルで、おしゃれな人のライフスタイルを見ることです🦉

 

f:id:yoga_and_books:20230529074609j:image

 

https://youtu.be/2bMiMo3QZ3c

 

 

あなたの小さい満足は何ですか?

 

6月もお互いになんとかやっていきましょうね☕️

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌞

 

 

 

季節のグラデーションを大事にしながら、それぞれの時期に、より健やかで元気で過ごせるためにヨガでできることをお伝えしています🦋

 

 

他の投稿も見ていただけたら嬉しいです♡

 

Instagram
アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

 

#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生