Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

私たちの本質

f:id:yoga_and_books:20220306084926p:image

 

ヨガ哲学では、人間の本質は、外部環境や内的な感情に左右されない、常に純粋な存在、美しく輝く生命そのもの、完全な寂静、平和、至福であるという考えがあります。
アートマン(個の根源)なんて呼ばれてます。


20代前半の小娘で、この考えに触れた時、「ほほう」とは思いましたが、アートマンって何や!(笑)と心の中でツッコミを入れて、実際のところよくわかっていませんでした。


時を経て、子どもが産まれてから、じわじわと理解が深まってきているように感じます。


カーテンから漏れる光を見つけて、満面の笑みになる娘を見て、そんな話を思い出していました。