Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

いのちの話

2021年5月7日に元気な女の子を出産しました。

 

f:id:yoga_and_books:20210528171508j:image

 

私が危険なレベルで出血量が多くなってしまい、コロナ禍で立ち会い、面会すべてNGという状況だったのですが、急遽夫も呼ばれたり、身動きできずたくさんの管につながれたり…というビックリな展開になりました。


次の日から順調に回復し、問題なく赤ちゃんと一緒に退院できました。

 

まさか「生きてて良かった〜」というセリフを言うとは…という感じでした。

 


現在は母子ともに健康で、今ここに存在できていて良かったなぁ、ありがたいなぁとしみじみ思います。

 


ありがたいは、「有り難し」という仏教の言葉に由来し、あり得ないほど貴重なことということだ。

 

調べてみると、「盲亀浮木(もうきふぼく)のたとえ」と言われるたとえ話が、おもしろかったので紹介します。

 


ある時、釈迦が、阿難(あなん)という弟子に尋ねた。「そなたは人間に生まれたことをどのように思っているか」



「大変、喜んでおります」

と阿難が答えると、釈迦は、次のような話をしている。

「果てしなく広がる海の底に、目の見えない亀がいる。その盲亀が、百年に一度、海面に顔を出すのだ。広い海には、一本の丸太ん棒が浮いている。
丸太ん棒の真ん中には小さな穴がある。その丸太ん棒は、風のまにまに、西へ東へ、南へ北へと漂っているのだ。阿難よ。百年に一度、浮かび上がるこの亀が、浮かび上がった拍子に、丸太ん棒の穴に、ひょいと頭を入れることがあると思うか」


阿難は驚いて、答えた。
「お釈迦さま、そんなことは、とても考えられません」



「絶対にないと言い切れるか」


「何億年掛ける何億年、何兆年掛ける何兆年の間には、ひょっと頭を入れることがあるかもしれませんが、無いと言ってもよいくらい難しいことです」

「ところが阿難よ、私たちが人間に生まれることは、この亀が、丸太ん棒の穴に首を入れることが有るよりも、難しいことなんだ。有り難いことなんだよ」
と、釈迦は教えている。

 

 

 

 

 


ついつい、当たり前に問題なく自分は出産すると思っていたし、交通事故にあったり、通り魔事件に巻き込まれたり、災害の被害にあったりということは、自分に絶対降りかからないとまでは思わないけれど、日頃あまり意識していなくて、当然自分には明日も、来年も、10年後もあると思ってしまっているのです。


でも、そんなことはないんだなぁと、生きていること、日々の何気ない暮らしが送れていることは貴重なんだなぁと改めて思いました。

 

 

それにしても、新生児が可愛くて癒しです。ふにゃふにゃで、ギャン泣きしてたのに抱っこしてゆらゆらすると、白目になってすぐ寝ちゃったり、おでこにしわ寄せておじいちゃんみたいな表情になったり、新生児微笑でニヤニヤしてたり…

 


2歳の息子もどんどんおしゃべりが上手になり、出来ることも増えて面白いです。最近はボール投げや、歌や踊りが好きでいつも身体を動かしています。

 

 

 

今だけのこの可愛いかんじを味わって楽しんでいきたいです。