Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

産後の体力


娘が結構な重量になってきたわけですが、私の体力も回復してきているので、今はへっちゃらです。

 

f:id:yoga_and_books:20220222133605j:image

 

あくまで私の場合ですが、
横のx軸が赤ちゃんの月齢で、縦のy軸を赤ちゃんの成長または母の体力とすると…

産後すぐは母の体力がマイナスからスタートし、2ヶ月で0に戻って、4ヶ月で赤ちゃんの成長や重量感に負けない体力になり、6ヶ月でほんの少しだけ余裕が出てくるかんじでした。

 

 

息子の時も、娘の時も、産後2ヶ月までは赤ちゃんはもちろん可愛いですが、ホルモンバランスの変化の影響や睡眠不足などで、自分の体力、精神面は0以下だったなぁと思います(^_^;)

 

 

ここらへんは、個人差あるので、座標まで書いちゃって何だ!ってかんじですが(笑)