Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

かわいいイラストと共に異文化に触れたい時におすすめの本

f:id:yoga_and_books:20220508060303j:image

 

翻訳できない世界のことば
エラ・フランシス・サンダース


世界のおもしろい言葉が、そのイメージが伝わるカラフルでかわいいイラストと一緒に載っています。


「へぇ〜、こんな言葉があるんだ!」と思うのと同時に、そういう言葉が生まれる文化が背景にあることを考えては、「世界は広いな〜、行ってみたいな〜!」と胸が踊ります。


有名なところだと、スウェーデン語のFIKA(フィーカ)とかね。


“日々の仕事の手を休め、おしゃべりしたり、休憩したりするために集うこと。カフェ、家いずれでも、コーヒーを飲んだり、お菓子を食べたりして、数時間”(本書より引用)


冬が長くお家時間が多めで、幸福度も高いと言われている北欧っぽいなー!!って思います。

 

日本語からは、「わびさび」、「こもれび」など紹介されています。
日本語の美しさも再認識。

 

●内容「BOOK」データベースより他の国のことばではそのニュアンスをうまく表現できない「翻訳できないことば」たち。

 


●印象的なフレーズ(本書より引用)

 

KILIG(キリグ) タガログ語

“おなかの中に蝶が舞っている気分。たいてい、ロマンチックなことや、すてきなことが起きたときに感じる。”


NAS(ナーズ) ウルドゥー語

“だれかに無条件に愛されることによって生まれてくる、自信と心の安定。”