Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

子どもと知育ヨガ、思い込みへの気づき

先日、子どもたちと初めて知育ヨガにオンラインで参加しました。

 

f:id:yoga_and_books:20220223164814p:image

 

8ヶ月娘は、自由にのびのびしてるだろうと心配していなかったのですが、問題はもうすぐ3歳の常に動き回ってるマグロのような息子!!

 

2歳なりたてくらいまでは、私がヨガしてると可愛くマネしてたのに、最近は「テレビ(youtubeのこと)見よー」と付き合ってくれません(笑)

大丈夫かしら…と心配していたのですが、ノリノリで楽しんで参加できました(^ ^)

 

 

先生は、元気で優しく親子共々すぐにファンになってしまいました♪

こうやって親子で楽しめる時間はとってもありがたいです!

 

オンラインで知育ヨガに参加するにあたり、テレビに映そうとケーブルを買ったのですが、うっかり買い物ミスで、iPhone受講になりました。

 

 

息子が歩き回るようになった1歳半頃、コロナウィルス蔓延によりヨガもオンラインで受講できるようになりました。最初にオンラインで受けた時は、息子にiPhoneを奪われ、逃走!(笑)講師画面には息子の顔のドアップが映っていたことと思います(^^;)

 

f:id:yoga_and_books:20220223164843j:image

 

その後も何度かそんなことがあり、ゴロゴロ赤ちゃん期はいいけど、歩き回るようになったらテレビなど持ち出しができない画面にしないと難しいだろうと思っていました。

 

 

それが、今回iPhoneを持ってどこかに行くこともなくほとんどの時間をちゃんと参加できて、母はびっくりしました。(途中、クロワッサン食べてたけど…笑)

 

 

ヨガやマインドフルネス瞑想で、「今、ここ」に集中することを練習しているのに、今回の件では、過去の事例からの思い込みがあったなぁと反省したのでした。

 

 

ヨガの学びを実生活と繋げていくのは時に難しいですが、試行錯誤しながら調和的に暮らしていけたらと思っています。