Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

勇気をくれる本

f:id:yoga_and_books:20220816085538j:image

 

#精神科医kagshunが教えるつらさを手放す方法 幸せになる超ライフハック

#kagshun

 

 

●内容(出版社より引用)
心の中にある不安やつらさは我慢では解決できないから日々幸せを感じられる生き方にシフトしよう。音声メディアVoicyで、ストレスフルな環境に対処する術を発信する精神科kagshunが自分だけのモノサシを持って、ラクに生きられる方法を伝えます。

 

 

●感想
表紙やタイトルのふわっとした感じとは対照的に、著者の臨床経験にもとづく精神医学、心理学、脳科学エビデンスがしっかりとした信頼感のある内容です。

 

私も、メンタルは日々揺れ動き、たまにネガティブな方にひっぱられます。


「人間だから、そんな時もあるよ!こんな考え方もあるけど、どう?」

 

と上手く折り合いをつけて、自分らしく道を歩んでいくヒントがたくさん書かれていて、勇気をもらえます✨

 

 

認知行動療法のACTというものを、日常で活かすにはどうするかという話が興味深く、少しずつ実践してみようと思いました。

 

ヨガや瞑想を通して、感覚として理解していたことが、精神医学や脳科学的にも良いんだな😳!という学びもありました。

 

 

 

清潔とはいいがたい環境で暮らし、お酒やたばこを楽しみ、仲間と笑って過ごすことは、不健康かも知れないけれど、その人にとっては幸せかも知れないという箇所が印象的でした。はたからどう見えるかはさておき、本人がストレスなく楽しいと感じることは、心の健やかさに直結するなぁと思いました🧡

 

 

音声メディアvoicyのkagshun先生の番組もオススメ🙋‍♀️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。