Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

セロトニンを意識した朝の過ごし方で、1日機嫌よく

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

f:id:yoga_and_books:20221119175553j:image

 

最近、日々を良い感じに過ごすためセロトニンに着目してます😊

 

セロトニンとは神経伝達物質の1つで、幸せホルモンとも呼ばれ、セロトニンが分泌されるだけでストレスが消え、幸せを感じるようになります🌿

 

セロトニンの分泌が不足すると、精神のバランスを崩してしまい、攻撃的になる、悲観的になる、うつ病を発症する原因にもなると言われています。

 

セロトニンを意識した朝を過ごし、1日穏やかに、良い感じで過ごしましょう☀️

 

 

💛朝、日光を浴びる
 外に出なくてもOK、窓から日光を浴び、深呼吸し、新しい1日を始めましょう。

 

 

💛適度な運動を取り入れる
ウォーキングや、筋トレ、ストレッチ、ヨガなど

 

 

💛朝食にセロトニンの材料となるトリプトファン、ビタミンB6を摂取する


トリプトファンが含まれる食べ物…卵、大豆製品、乳製品、ナッツ、アボガドなど
ビタミンB6が含まれる食べ物…赤身魚、赤身の肉、豆類、バナナ、玄米など

 

 

「なんだ、そんなことか♪」ってくらい簡単ですし、既に朝食は取り入れてるという方も多いんじゃないかと思います🍳

 

 

私は、毎朝ヨガをしていますが、朝に少し身体を動かしておくと、1日の動きやすさが変わってきます。電車やバス通勤の人は、たまに、ひと駅分、日光を浴びながら歩くのもいいですよね!私は、朝の時間帯に動くことが好きですが、セロトニン的にはどのタイミングでも効果はあります🧘‍♀️

 

 

次回は、朝以外の過ごし方をご紹介します🌝

 

 

Instagramでは、ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊
Instagram:@tomoyo.e.k

 

 

 

#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #仙南ヨガ #セロトニン #セロトニン分泌