Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

セロトニンを活性化し、彩り豊かな毎日を

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

f:id:yoga_and_books:20221119175843j:image

 

前回の投稿では、別名幸せホルモン、セロトニンを意識した朝の過ごし方を紹介しました。

 

今回は、朝以外の過ごし方のアイディアを紹介します🌱

 

 

💚呼吸を整える
横隔膜をしっかり使って、お腹全体で息を吸ったり吐いたりする腹式呼吸を短時間でも良いので取り入れましょう。横隔膜を意図的に動かすと、神経が刺激され、セロトニンの分泌が増えると言われています。

 

 

💚スキンシップの時間を持つ
子どもや、パートナー、ペットなどと触れ合うスキンシップをとることは、オキシトシンというストレスを和らげる物質が分泌されます。オキシトシンセロトニン分泌を誘発します。直接的なスキンシップだけでなく、心をゆるしているリラックスした関係性の人と、ゆっくりおしゃべりする、家族団らんの時間を楽しむということもセロトニン活性化の1つです。

 

 

💚心を揺さぶる体験を
感動の涙を流すと、セロトニンが活性化し、浄化作用があります。人と触れ合ったり、映画や文学、アートに触れたり、心が動く機会を作りましょう。

 

 

私は、呼吸を意識する時間を持つこと、子どもと寝る前にハグすることは毎日取り入れています🙋‍♀️

 

映画や本など心を揺さぶる体験は、今はたま〜にという感じですが・・・。作品を通して非日常な世界をのぞき、誰かの人生を旅をするような感覚に浸ることは、味わい深いものです😌🌿

 

 

ベビーヨガは、セロトニン的な観点からも、初めての育児に奮闘するママのサポートになると改めて思いました。呼吸を整え、赤ちゃんと肌と肌を触れ合わせて手遊び歌を歌ったり、一緒にポーズを取ったり・・・👶🏻💕そして、一緒に参加した人とのゆるやかなおしゃべり🐿🍎

 

 

私もそうでしたが、産後間もないママって、赤ちゃんとの生活に幸福感を感じる反面、小さい人を育てるプレッシャー、ホルモンバランス、寝不足でジェットコースターのようなメンタルじゃないかと思うんです。

 

最近、ベビーヨガの活動ができていないのですが、のんびりペースでもいいからこちらも続けていこうと思います🧘‍♀️

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌸

 


Instagramでは、ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊
Instagram:@tomoyo.e.k

 

 

 

#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #仙南ヨガ #セロトニン #セロトニン分泌 #仙台ママ #名取ママ #岩沼ママ #仙南ママ #ベビーヨガ #子連れヨガ #親子ヨガ