Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

お雛様と乳児死亡率

娘は今年、初節句です。

f:id:yoga_and_books:20220223163212p:image

 

子どもの1歳までの行事は、結構多いです。2人目だとうっかり忘れちゃったり、簡易に済ませたり、まぁいいかとやらなかったり…我が家はそんなかんじです。

 

 

日本でも、昭和14年(1939年)までは、10人に1人の赤ちゃんが1歳に満たないうちに亡くなっていたそうです。

 

 

子どもの健やかな成長を願う、そしてそのイベントまで生ききったこと、それがとっても尊いことだったのだなぁと思いました。

 

 

ついつい忘れがちですが、今日もみんな元気であることは、最高のプレゼントだと感じます。

 

 

娘の雛人形は、コンパクトな木製のものをチョイスしました。コロンとして、あたたかい雰囲気が母的にツボです(^^)