Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

1人1人の身体のユニークさを尊重したヨガを伝える

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

f:id:yoga_and_books:20221102075309j:image

 

 

私はヨガクラスで、「1人1人の身体のユニークさを尊重し、それぞれのヨガをするためのサポートをする」ということを大事にしている🧘‍♀️

 

 

私は人事の仕事もしていますが、そこで先日受けた研修が、ヨガクラスで行っていることと、通ずると感じたことがありました🌿

 

 

人事界隈では、昨今はダイバーシティインクルージョンの観点が重要視されている🌈

簡単に言うと、「多様性を認め、個々を尊重しながら働く環境を整えましょうや!」というかんじ。

研修では、D&Iだけでなく、「公平さ(Equity)も加え、これからはDE&Iやでー!」といった内容でした📖(←かなり大雑把!笑)

 

 

さて、公平さとは何か。例えば、全員に平均身長に合うような自転車を与えることは平等。

 

公平とは、背の高い人には大きい自転車、背の低い人には小さい自転車、足の不自由な人には、足の不自由な人が使える自転車を与えることである🚲

 

私がヨガクラスで、重視しているのは、端的に言うと「公平さ」だと気がつきました。

 

講師として、基本のガイドはしますが、参加者が自分に合う形でアレンジしてもらって良いし、疲れたらいつでも休憩してもらって良いと考えている😌✨

 

 

 

そのために、自然にそれが実現できるように声かけをしたり、いくつかのポーズはバリエーションを示して選んでもらうようにしたり・・・。

 

 

 

まだまだ未熟者ですが、こうして1人1人、ヨガの心地良さにひたれるよう努めていきたいと思います🌿

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他の投稿も見ていただけたら嬉しいです🪴

 


Instagram:@tomoyo.e.k

 

 

 

#多様性 #公平 #仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #仙南ヨガ #ヨガ講師 #ヨガインストラクター