Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

瞑想の練習と、家事育児の類似点

こんにちは!
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

f:id:yoga_and_books:20221029175609j:image

 

瞑想の練習と、子どもと暮らし家事を行うことは少し似ていると感じます🍽

 

私は、食べ終わったお皿は、さっさとキレイに洗いたいタイプである。しかし、小さい子どもたちは、思った通りにやらせてはくれません👦🏻🧒🏻

 

 

ドタバタと対応しなければいけないことが次から次へと発生する🦖

 

 

そうして、お皿を洗うのはやろうと思っていた時から30分、1時間経っていることもよくある⏰

 

 

最近は上の息子が作り上げたブロックや積み木を、下の娘が壊して、ギャー😹!!という現象がよく起きている。それぞれをなだめつつ、私は、お皿を洗うタイミングを「今か、今か!」と見計らう。

 

 

ようやく皿洗いに着手できたと思うと、今度は遊んでいたボールが取れないところに入ってしまったので、取ってくれと頼まれたり、アイスを食べたいので袋を開けて欲しいと言われたり、中断、中断…😅笑

 

 

瞑想や呼吸法の練習中、頭の中に様々な考えが浮かんでくることがある。そんな時は、「まぁ今考えても仕方がないし、後で考えよう」というラベルを貼って、瞑想に戻る🧘🏻

これと似ていると思いました。

 

 

お皿を洗いたいと言う気持ちに、「どうせ後でやるんだから、そのことにとらわれすぎる事はない」というラベルを貼る練習をしている日々です🌿

 

 

私の場合は、子育てよりヨガや瞑想の練習が先でしたが、子育てでこういうことに折り合いをつけてきた経験がある人は、ヨガや瞑想にスーッと集中できるのかな…🧘🏻なんて思いました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他の投稿も見ていただけたら嬉しいです🪴

Instagram:@tomoyo.e.k

 

 

#ヨガ哲学 #ヨガ哲学を日常生活に活かす #瞑想 #仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #仙台ママ #名取ママ #岩沼ママ #仙南ママ #宮城ママ #ワンオペ育児