Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

ハタヨガとは

f:id:yoga_and_books:20220805090032j:image

 

前回の投稿でさらっと現代で広く行われているヨガは、ハタヨガだと書いたのですが、「いやいやハタって普通に出てきましたけども、何やねん!」って話をします。

 

 

ヨガが生まれた昔のインドでは、「ハ」は太陽、「タ」は月を表します。
これは、太陽的なアクティブなエネルギーと月のような陰のエネルギーを合わせ持つヨガという意味です。

 

またよく「ヴィンヤサ」という言葉も〇〇ヨガの〇〇に入るので、補足します。馴染みがない方からすると、「なんかの技ですか?笑」というかんじなのですが、ヴィンヤサとは、呼吸に身体の動きを合わせていくことです。

 

 

どんなヨガでも、呼吸と身体の動きは合わせていくのですが、「ヴィンヤサ」とクラス名に入っていたら、割と動き続ける運動量多めのクラスである可能性が高いと覚えておくと良いかと思います。

20代の頃は、ヴィンヤサ系のクラスで汗がポタポタするくらい動くのが好きでした。

 

 

最近は、自分の練習も、提供するレッスンもカロリー消費控えめ(笑)で、1つのポーズをじっくり深めるリラックス系のヨガがメインです。とは言え、人によっては「まぁまぁ動くな!」と感じるかも知れません。先日行った大人向けのヨガのインスタライブアーカイブを見てもらえれば、その塩梅が伝わるかと思います。良かったら、見てください。

 

 

#yogasalonnaz #ハタヨガ #ヴィンヤサヨガ #ヨガ哲学 #ヨガ哲学を日常生活に活かす#マインドフルネス #マインドフルネス瞑想 #マインドフルネスヨガ#オンラインヨガ#リラックスヨガ#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #仙台ママ #名取ママ #岩沼ママ #男の子ママ #女の子ママ #名取 #杜せきのした #美田園