Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

孤独と愛を感じる本

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

 

今回は最近読んで、感銘を受けた本の紹介です📕

 

f:id:yoga_and_books:20230827184323j:image

 

52ヘルツのクジラたち
町田そのこ

 

 

人は、絶望し愛に呼応するセンサーが鈍くなったとしても、それは失われることはない。光を当てれば、再び歩き出す強さを持ってる、そんなメッセージが感じられた本。

 

 

●あらすじ
52ヘルツのクジラとは、他のクジラが聞き取れない高い周波数で鳴く世界で一匹だけのクジラ。何も届かない、何も届けられない。そのためこの世で一番孤独だと言われている。


自分の人生を家族に搾取されてきた女性貴瑚と、母に虐待され「ムシ」と呼ばれる少年。孤独ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会い、新たな魂の物語が生まれる。(書籍裏表紙より)

 

 

●感想

主人公、少年のそれぞれの孤独、抱えているものの大きさを感じては、心臓がヒリヒリした。

 

たまたまこの話では、手を差し出してくれる人が現れるけれど、そうではなく苦しみの中をループしている主人公や、少年と似たような人も現実世界にはいるのだろうと思うと切なさが込み上げる。

 

主人公の貴瑚が、少年を夜の海で呼び止める終盤のシーンの描写が美しく、頭の中で鮮やかにその光景が浮かびました。2024年に映画化もされるそうです。

 

 

●書籍 本文より抜粋

「ひとというのは最初こそ貰う側やけんど、いずれは与える側にならないかん。いつまでも、貰ってばかりじゃいかんのよ。」

 

 

「ひとには、魂の番(つがい)がいるんだって。愛を注ぎ、注がれるような、たったひとりの魂の番のようなひと。あんたにも、絶対いるんだ。あんたがその魂の番に出会うまで、わたしが守るよ。」

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身を整える🌿30代からの季節に合わせたやさしいヨガを伝えています🍋

 

本が好きで、良かった本、ぜひ読んでほしいおすすめの本もたまに紹介しています📚

 

他の投稿も見ていただけたら、嬉しいです。

 

 

Instagram

アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

#宮城ヨガ#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生 #東洋医学とヨガ #リラックスヨガ #南仙台 #名取 #杜せきのした #岩沼 #亘理 #岩沼ワークショップ #仙南イベント