Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

長いスパンでのんびりいこう

 

f:id:yoga_and_books:20220721201051j:image

 

前回の投稿で、ヨガを始めたきっかけを書きました。今回は、今もヨガを続けている理由を書いていきます。

 

ヨガのティーチャートレーニングの中で、伝統的なヨガの考え方、哲学も学んでいきました。

 

 

ヨガは、インドで生まれたものです。文化や宗教的な背景がよくわからず、ピンとこないものや、抽象度の高さから、自分に当てはめて理解することが難しいものもありました。

 

 

昨年2021年に、私がヨガを学んでいた中島正明先生の訃報がありました。

 

それを機に、当時のノートを見返し、まさ先生が伝えていたことを再び学んでいます。

当時とはまた違った気づきがあり、やっと意味がわかったことも。

と言っても、まだまだよくわかっていないことばかり。

 

 

こういうものは「受け取れる準備ができたら、受け取れるものなのかも!」とも思います。

 

 

これからまた10年、20年…と、色んな経験をしながら、一歩ずつ理解を深めていけたらと思っています。

 

 

スピードが求められることが多い世の中ですが、長期的にゆるやかに学んでいく課題があってもいいと思います。

 

 

お手軽にすべてを習得できるものではないから、私はヨガを続けているのだと感じています。

 

 

写真は、10年前の祐天寺のオハナスマイルで。