Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

9月のゆるエシカル活動の振り返り

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

f:id:yoga_and_books:20221106154702j:image

 

9月のゆるエシカル活動振り返りです。

 

◇運動の秋!外に出て身体を動かそう!

先日、子どもたちと宮城海ごみなくし隊の活動で、ごみ拾いをしてきました🐟

名取市閖上のかわまちテラス周辺を、軽く運動がてらのんびりと。

 

3歳息子👦🏻に、

「どうしてここにごみがあるの?」と聞かれ、

 

 

「両手に荷物をたくさん持っている人が、仕方がなくここにポイしちゃったのかもね。」

と、答えました。

 

 

悪意を持って捨てる人っておそらくそんなにいなくて、時間的、気持ち的な余裕があるかということが大きいと感じます。

 

 

余裕がないときでも、地球環境にとって良いことをするぞ!と張り切った心意気はなくとも、良くないことはしないという余力は残しておきたいところです🌍

 

 

息子は生まれてはじめてごみ拾いをして、道ゆく人に褒められたり、私も「良いことしちゃったねー!」と声かけをしたりで、鼻の穴がむくむくして笑っちゃう良い日になったようです🐒

 

良いことしたぞ!という気持ちは、清々しさを生み、少し自分を好きになる材料になると感じました🪴自己肯定感とかいうやつですね!

 

私もしかりで、ゴミ拾い自体もですが、そういう体験を子どもと一緒にできたことに、なかなか満足感がありました😊

 

 

◇読書の秋!サステナブルについて学ぼう!

 

余裕がない時でも、良くないことはしない余力、または自分にできる選択の中で多方面にやさしい選択をする余力はどこから生まれるのか。

それは、余裕がある時に、知ること、学ぶことではないかと思います📖
私がサステナブルエシカルに関心を持ち、ほんの少しだけ行動しているのは、下の娘の育休中に本屋さんや図書館をうろうろする時間があったからです。


娘の育休中も、上の息子の保育園行かないストライキなどうまく行かないこともありましたが、オフィシャルに仕事を休めるというのは、考えるべきことが減り、脳内の余白があったのだと思います。

 

特に、こちらの本 「こどもsdgs 」がわかりやすく、手元に置いています📚もう少し子どもも大きくなったら、一緒に読めたらいいな…などと思っています。コラムでタイには、18種類の性別があるというのは驚きました。

 

f:id:yoga_and_books:20221106154816j:image

 

ジェンダーに関することだと、杉山文野さんの書籍を読み、色々と感じるところがありました。これはまたの機会に別投稿でじっくり書こうと思います🌿

まだ夏の余韻を引っ張っているこの頃ですが、ちょうど良い秋の季節を楽しみたいです🎃

 

f:id:yoga_and_books:20221106154841j:image

 

最後の可愛いカレンダーは、Instagram:@misamisaz さんのページで配信されています。ご興味のある方、チェックしてみてください✨

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました💛

子育て世代に伝えたいやさしいヨガを発信しています🧘‍♀️
実践してる取り入れやすいエシカルな選択についてもたまに投稿してます🌍

最後までお読みいただきありがとうございました。
Instagramも見ていただけたら嬉しいです🕊

 

Instagram:@tomoyo.e.k

 

 

#名取サスティナ #名取サスティナアクト #宮城海ごみなくし隊 #サステナブル#エシカルな暮らし#エコな暮らし#ゆるエシカル#sdgs#自然派ママ #仙台ママ #名取ママ #岩沼ママ