Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

身体をすみずみまでメンテナンスする

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

f:id:yoga_and_books:20221204162208j:image

 

前回の投稿で、ヨガの教えの中で日常的に「やったらアカンよ」といわれていることを紹介しました。今回は、「やったらええで」のニヤマの教えを紹介します🦭

 

 

①清浄。自分の身体と心、空間をいつもきれいな状態に保つこと。

 

②知足。今ここにあるもので満たされているということ。

 

③修練、苦行。生きていく限り避けられない人生の様々な問題や試練をありのままに受容すること。受け入れられる強さを養うこと。

 

④学習。自分を知るための道しるべとして聖典、書物を読むこと。

 

⑤神への祈念。自然への畏怖。

 

 

 

1つ1つが、重いですね(笑)

なかなかすぐに理解し、実践するのは難しい強者ぞろいです。取りかかりやすい①の清浄の話をしたいと思います🧘‍♀️

 

 

ヨガでは、身体は魂の神殿といわれます。それくらい神聖なものであるという気持ちで、身体と向き合ってみてください🌞

 

 

神社の廊下を丁寧に雑巾がけするようなイメージで、身体をすみずみまで清潔に保ち手入れをします。

例えば、たまにオイルに浸した綿棒で鼻の中や耳の掃除をするのもいいですね。

 

 

ボデイクリームやオイルで足の裏を丁寧にマッサージしてかかとをピカピカにすることもいいですね。

普段酷使しがちな目にホットタオルでじんわり温めてあげることもいいですね。

 

 

また、お水や白湯を適度に飲んで、排泄や発汗により身体の中の水分の循環をスムーズに行えるようにしましょう🪴

 

 

 

そして、窓を開けて換気をするように、時折、深い呼吸を心がけ、風の通りが良い場所にしておきましょう🫧

 

 

自分の内側を、風通しの良い状態に保っておくと、嫌な感情が湧いても、ずっと身体の中に留まることはなく、外にふわっと出ていってくれるんじゃないかと思います🦉

 

 

また、神社には美しい木や花があったり、池に鯉がいることもありますよね🌸

そうした風景はふっと心を和ませるものです。

 

 

それは、お気に入りのピアスを身につけることかも知れないし、お部屋にお花を飾ってみたり、ホッとするようなお香をたいてみることだったり・・・

 

そういうことも、自身を清めることに繋がる気がしています😊

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。他の投稿も見ていただけたら嬉しいです🍵🍡

Instagramでは、ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊
Instagram:@tomoyo.e.k

 

 

 

#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #仙南ヨガ #メンタルヘルス #ストレスマネジメント #ウェルビーイング #仙台ママ #名取ママ #岩沼ママ #仙南ママ #ヨガ哲学 #ヨガ哲学を日常生活に活かす #ニヤマ