Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

overthesun公式互助会本、勇気がもらえるよ

 

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

今回は面白かった本の紹介です📕

 

f:id:yoga_and_books:20230927140135j:image

 

◆overthesun公式互助会本
ジェーン・スー 堀井美香

 

 


Podcast番組over the sunの本。本の中では、反響が大きかった放送がピックアップされて載っていて、改めて文字として味わうことが出来ます。

 

 

over the sunは、作家、ラジオパーソナリテイなど多方面で活躍するジェーン・スーさんとアナウンサーの堀井美香さん、アラフィフ仲良しコンビによって繰り広げられる週に1度のトーク番組で、本っ当にこれが面白くて欠かさず聴いてます🤣

 

 


オバサンあるあるや、リスナーさんの秀逸なメールのエピソードで腹がよじれるほど笑えるし、そうかと思えば、本質的な深い話もある!

 

 

 

「みなさん、よくぞよくぞ、金曜日まで辿り着きました!今週もお疲れ様です」

 

とスーさんの呼びかけでいつも始まり、この始まりが爽快で気分的には缶ビールをプシュッと開けて、互助会員さん(リスナーのことをそう呼ぶ)と乾杯しているようなかんじです🍺(笑)

 

 


今週もなんとか生き抜いたぞ!という気持ちと、みんな色々あるけどそれぞれの場所で踏ん張っているのね!と思えて、明日への活力になっています。

 

 

⚫︎本で印象的だったところ


特に好きな話が、女性は鮭みたいなもので、同じ川にいるんだけど、1回大海に出て、そしてみんな満身創痍で戻ってくるという話。


“「働く・働かない、結婚する・結婚しない、子ども産む・産まない」で最低でも8パターン生き方があって、これのせいで30代頭くらいに仲悪くなったり、話が合わなくなったりするわけなんですけど、結局オーバーな歳になって帰ってくるわけ。結婚しようがしてまいが、子どもがいようがいまいが。そうすると、それぞれが上ってきた川が違うから、集めたときの集合知が半端ないわけよ。ここで我々は一気に豊かになるのね。”(本文より引用)


他にも、スーさんの好きな言葉が、こちら。

 

“常に10年後の自分が励ましてるって思ってくださいよ。“(本文より引用)

 

 

日々過ごしていると、つい近視眼的になりがちです。でも、10年前の自分に比べたら、今の自分は十分頑張ってここまで来たし、同じように10年後の自分を想像したら、「そんなに心配しなくても大丈夫!ファイト!」って言ってくれるような気がします。長いスパンで考えたら、たいていのことは、些細なことに思えてきます。

 

 

 

 

ほぼワンオペ育児で、子どもと向き合っていると、疲労が溜まっている時は、小さいなことで、イライラしてしまうこともあります。でも、きっと10年後になったら、子どもがイヤイヤ言っていることとか、小めんどくさく感じる要求も全部愛おしい記憶になるんだろうなと思います。

 

 

とは言え、大変な時は大変なんですけどね(笑)

 

 

 

あともう1つ名言?迷言だなぁって思ったのが、こちら。

 

 

 

“20代は「楽しそう」に、30代は「幸せそう」に、40代は「疲れてなさそう」に、そしてこれからは「大丈夫」に見られたい。”(本文より引用)

 

 


私は、まだ30代だけど、これからそんな風に思うのかな…と(笑)

 

 

どんな年代でも、ハツラツとして元気な人に見られたいなぁなんて思います。

 

 

 

 

⚫︎私がover the sunを好きな理由

 

ヨガや瞑想で、静かに自分を癒す時間も大事ですが、対話の中で笑ったり、「わかるー」って共感したり、感情を揺り動かすことで癒されることもあると思います。

 

 

実際は、一方的に聴いているだけなんですが、スーさん、美香さんと対話しているような気持ちになります。

 

 

特に、スーさんは、私たち女性が抱えているモヤモヤを言語化するのがズバ抜けています。モヤモヤが言語化されると、自分が抱えていたものが未消化から消化になり、問題は解決されていなくとも、俯瞰して見れるというか、視座が高くなり、あんまり問題を問題と捉えない状態になれると感じます。

 

 

 

一歩先ゆく、お姉さんたちがガハハと笑いながら、肩を押してくれるようで、たくさん勇気と元気、そして何より笑いをくれます。本もPodcastもおすすめです☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身を整える🌿30代からの季節に合わせたやさしいヨガを伝えています🍋

 

本が好きで、良かった本、ぜひ読んでほしいおすすめの本もたまに紹介しています📚

 

他の投稿も見ていただけたら、嬉しいです。

 

 

 

Instagram

アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

#宮城ヨガ#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生 #東洋医学とヨガ #リラックスヨガ #南仙台 #名取 #杜せきのした #岩沼 #亘理 #岩沼ワークショップ #仙南イベント