Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

息子4歳誕生日によせて

こんにちは😊
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

今日は子どもとのことを書きます。

 

f:id:yoga_and_books:20230927140820j:image

 

 

先日、息子が4歳になりました。

 

3歳の1年間で,食事、着替え、トイレなど少しずつ自分のことができるようになりました。


息子がもっと小さい頃に、「おむつを卒業するのって一体いつなんだろう…」と遠い未来のように感じていたことが、実際に目の前を通り過ぎていく、そんな日々でした。

 


息子にとって3歳は、それまで通い慣れていた小規模保育園を卒園し、春から5歳までの大きな保育園に転園したことがまず大きな変化でした。最初は、なかなか慣れなくて、朝は米俵のように抱えられ、泣きながら保育園に行っていたものです。

 

前の学年からの持ち上がりの子たちがほとんどで、ぽつんと加わった息子。同じ保育園に0歳で入った娘より、自我がはっきりしている分、心理的に慣れるまで時間がかかっていたように思います。

 

ある時、早い時間に迎えに行ったときに、園庭で他のみんなが元気に走り回っている中、端っこに先生と手を繋いで、その様子をただ見ている息子を見つけました。その頃、私は、私で久しぶりの会社員の職場復帰に奔走していましたが、息子は息子の世界で闘っているのだと実感した出来事でした。「お互いがんばろう!」と心の中でエールを送ったのを覚えています。

 

 

そんな息子ですが、夏頃にはすっかり楽しく保育園に通うようになり、今では迎えに行っても、なかなか帰りたがらない日もあります。

 

 

寝起きは、機嫌が悪くて、手に負えないこともありますが、とてもやさしい子に育っています。

 

家で、私と子どもたちで過ごしている時は、下の娘が泣いていてもご飯などの支度に終われていると、「待っててねー」と言いながら、まぁまぁな時間待たせてしまうことが多々あります。


そんな時、息子はタタタっと娘に駆け寄って、「トントンしてあげるね」、「抱っこしてあげるね」と娘に話しかけています。

 

 

また、私がくたくたに疲れて「今日はお母さん疲れちゃって、あんまり元気ないんだよね」などと言うと、「じゃぁ、元気を分けてあげる魔法を使うから!」と言って、手を繋いで、そこから元気を分けることができるんだという説明をしてくれます。

 

 


新幹線や、トーマスが大好きでしたが、ウルトラマン仮面ライダーなどの戦隊モノや、パウパトロールなど興味も色々と移り変わりました。


今までは、映像を見ていても雰囲気を楽しむという印象でしたが、パウパトロールを見ている息子はストーリーを理解して、内容に「わっはっは!」と楽しそうな笑い声をあげていて、理解力という面でも成長を感じます。3歳6ヶ月ごろに、息子と初めて2人でミニオンを観に映画館に行ったことも、楽しい思い出です。

 


先日、寝る前に、外で雨が降っていました。息子は、「ねぇお母さん、雨降っているよ!」と言い、そして「きれいな音だね」と言って、眠りについていきました。


雨の音をきれいだと言える感性を備えた息子は、なんて純粋なエネルギーで満ちているのだろうと思いました。同時に、私はそういった感覚を失っていると気づきます。

 

 

 


息子と過ごしていると、大切なこと、懐かしいことを思い出させてくれます。

保育園からの帰り道でも、月や星がキラキラと光っていれば、大ハシャギ。

毎日が楽しそうで、何よりです。

 

 


イヤイヤ期の大変さを魔の2歳児などと言いますが,英語では,“Terrible twos,Horrible threes,Wonderful fours.“(恐ろしい2歳,とんでもない3歳,素晴らしい4歳)と言うそうです(笑)


さっき書いたような可愛いエピソードもたくさんあるけれど、やはりとんでもない!という時もあります(笑)


大人から見たら、そう思えることもありますが、きっと子どもたちにしてみれば、2歳も3歳も4歳も、毎日は驚きと発見に満ちた素晴らしい世界なのだと思います。


おめでとう、4歳。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

Instagram

アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

#宮城ヨガ#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生 #東洋医学とヨガ #リラックスヨガ #南仙台 #名取 #杜せきのした #岩沼 #亘理 #岩沼ワークショップ #仙南イベント