Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

ふれることは赤ちゃんとの大事なコミュニケーション

こんにちは♪
宮城県名取市岩沼市でYoga Salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🎄

 

f:id:yoga_and_books:20231202060622p:image

 

 

五感といわれる視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の中で、 赤ちゃんが最初に発達するのはどこだと思いますか?👶🏻

 

 

 

 


答えは、触覚です。

 

 

 


生まれたばかりの赤ちゃんは、触覚が最も敏感です✨

 

 

 


赤ちゃんは、なんでも手に取って口に入れようとしますが、 それは手と舌の感覚を使って、モノの形や、 質感を確かめているからです👶🏻

 

 

 

 


赤ちゃん自身が何かにふれていくことと同じように、 ママやパパにふれてもらうことも重要です🧡

 

 

 


まだしゃべれない赤ちゃんにとってふれることは、 大事なコミュニケーションの手段なのです。

 

 

 

触覚は、他の4つの感覚の基礎になっていると言われています☝️

 

 

 

 


私は、上の子が生まれたばかりの頃、 喜びと同時にこの小さな生物をどう扱えばいいのか戸惑っていまし た。

 

f:id:yoga_and_books:20231202060754j:image

 


そんな中、ベビーマッサージやベビーヨガを知りました。

 

 


「こうやって、ふれればいいのか✨」

 

とふれあい遊びのバリエーションを知り、 同時に少しずつ育児に対する不安も薄くなっていきました😊

 


有名な手遊び歌も子どもが生まれる前の仕事一辺倒の生活では全く 耳にすることがなかったので(笑)、とても新鮮でした。

 

 


子どもに対して、愛しいという想いがどんどん溢れてきました🥰

 

 


0歳の子を育てていると、自分のための時間なんてほぼなく、体力的にも精神的にもキツい時もあります。


「なんて自分は未熟なのだろう」

 

と思うこともありました。

 

 

 


ベビーマッサージやベビーヨガの時間は赤ちゃんのためだけでなく 、ママの心にも豊かさを与えてくれるものです💖

 

 

 

 


今少しずつ、ママたちにエールを送る機会をいただき、 とてもやりがいを感じています😊

 

 

 


赤ちゃんとママ向けのレッスンは、始まった
ばかりで不慣れなところもあるかも知れませんが、 いつも頑張っているママたちの心も体もほっこりできる場になるよ うに全力で向き合っています🧡

 

 

 

赤ちゃんとママ向けの、季節のベビーとママのリフレッシュヨガ参加者募集中です!最大6名までの少人数でほっこりやってますよ♨️

 

赤ちゃんは、服の上からのベビーマッサージとやさしいストレッチで心身の発達を促します👶🏻✨

 

ママはいつも頑張っている肩や背中、腰などをケアし、産後緩みがちな骨盤まわりにもアプローチします🧘‍♀️✨

 

12月のヨガレッスンスケジュール、詳細はこちら↓

https://yogaandbooks.hatenablog.com/entry/2023/11/17/151841

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

Instagram

アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

Youtube

10〜20分程度の自宅でできる季節に合わせたヨガを配信しています🧘‍♀️

実際のヨガクラスもこんなかんじでやってます♪

https://youtube.com/@yogasalonnaz?si=RBdW7NZyCo1mg7Tz

 

 

 

#宮城ヨガ#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生 #東洋医学とヨガ #リラックスヨガ #南仙台 #名取 #杜せきのした #岩沼 #亘理 #岩沼ワークショップ #仙南イベント

#親子ヨガ #ベビーヨガ #子連れヨガ #産後ヨガ #宮城子育て#仙台子育て#仙台子連れ#宮城子連れ #仙台ベビーマッサージ #仙台ママイベント