Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

冬は腎をケアして生命力をたくわえよう

こんにちは♪
宮城県名取市岩沼市でYoga Salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです😊♡

 

 

f:id:yoga_and_books:20231129172218p:image

 

週末は岩沼市の古民家、和笑輪にて季節に寄り添うリラックスヨガを開催しました😊

 

f:id:yoga_and_books:20231129172026j:image

 


冬の時期は「腎をケアして若々しい体づくり」をテーマにレッスンをしています🧘‍♀️

 

 

 

そもそも腎ってどこにあるの?というところから、腎の場所をご自身でさすって触るところから始めました✨

 

 

 

☝️西洋医学的な腎臓の主な働き

 

・血液中から必要なものと不要なものをわけ、おしっこを作り膀胱に送る

 

・体内の塩分と水分の量をコントロールし血圧を調整する

 

・体内の体液量やイオンバランスを調整する

 

 

 


☝️東洋医学的な腎の働き✨

 

・水分代謝を司り、生命力をたくわえる

 

・私たちは、腎に親から授かった生命エネルギーを宿して生まれてくると言われている

 

 

 

大人の体の60〜65%は水分でできています!

赤ちゃんは75%👶🏻


また、胎児は羊水に守られながら成長しますよね!

 

 

水と関わりが深い腎が、生命力をたくわえているというのも納得できますよね🌊

 


腎臓はおしっこを作っているイメージを皆さんお持ちだと思います。

 

 

でも、腎臓に流れ込んだ血液中から尿として体外に排出するのは実は1%なんです😳!!

 

残りの99%はまた体に再吸収されています。

 


背中側でひっそりとそんな風に少しずつ不要なものを手放し、体の水分を巡らせ、1%ずつ新しいわたしになるために働いてくれている腎・・・✨

 

 

 

腎って、なんて健気な奴〜🥺🥺🥺!

って思えてきませんか?笑

 

 


腎は寒さに弱いので、冷えないように労わりながら冬を過ごしていきましょう⛄️

 

 

季節のグラデーションを大事にしながら、それぞれの時期に、 より健やかで元気で過ごせるためにヨガでできることをお伝えしています😊

 

 

12月のヨガレッスンスケジュール、詳細はこちら↓

https://yogaandbooks.hatenablog.com/entry/2023/11/17/151841

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

Instagram

アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

Youtube

10〜20分程度の自宅でできる季節に合わせたヨガを配信しています🧘‍♀️

実際のヨガクラスもこんなかんじでやってます♪

https://youtube.com/@yogasalonnaz?si=RBdW7NZyCo1mg7Tz

 

 

 

#宮城ヨガ#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生 #東洋医学とヨガ #リラックスヨガ #南仙台 #名取 #杜せきのした #岩沼 #亘理 #岩沼ワークショップ #仙南イベント

#親子ヨガ #ベビーヨガ #子連れヨガ #産後ヨガ #宮城子育て#仙台子育て#仙台子連れ#宮城子連れ #仙台ベビーマッサージ #仙台ママイベント