Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

0〜3歳ママ必見! 脳と皮膚の深い関係の話

こんにちは😊
宮城県名取市岩沼市でYoga Salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌷

 

 

f:id:yoga_and_books:20240417142257p:image

 

脳と皮膚には深い関わりがあります。


その理由を、 私たちの体がどのように作られるかを解説しながらお伝えします。

 

特に0〜3歳のお子さんのママに知っておいてほしい話なので、 ぜひ最後までお読みくださいね!

 

 

*皮膚と脳の関係


ストレスによって肌荒れした経験はありませんか?


または落ち込んだ時に背中をやさしくさすってもらって元気が湧い てきたことはないですか?


なぜかと言うと、
皮膚と脳は元々同じルーツを持つので、 きってもきれない関係性なのです。

 

*人間の成り立ち


人間はお母さんのおなかの中で、 小さな小さな受精卵から細胞分裂を繰り返し、 10ヶ月かけて可愛らしい赤ちゃんの姿に形作られていきます。


受精から14日後くらいにダイナミックな形態形成運動が起こりま す。そして体の全ての構造の基本となる外胚葉、中胚葉、 内胚葉という三つの層に分かれます。


外胚葉:主に皮膚や脳神経組織となる
中胚葉:主に筋肉や骨となる
内胚葉:主に消化器や呼吸器などの内臓となる

もとをたどれば兄弟みたいな皮膚と脳の細胞。
お母さんのお腹から出てきた後もずっと互いに影響し合います。


*皮膚と脳は互いに影響し合う


脳で受けた不安や怒り、悲しみ、嬉しさ、喜びなどは、 神経を通じ皮膚へ影響します。

 

逆もしかりです。 皮膚を通じて心地良さなどの刺激が脳に送られると、 脳にも良い影響を与えます。


ちなみに髪も外胚葉系なんですよ!
フランス革命中にマリー・ アントワネットが捕まって一夜にして白髪になったという逸話もあ りますよね。

 

 


*赤ちゃんにやさしく触れよう

赤ちゃんの皮膚にやさしく触れることは、嬉しさ、喜び、 愛情などのポジティブな気持ちを脳に伝えてあげることになります 。


まだ言葉を理解できない小さな子にとって
触れることは最上級のコミュニケーション!


ベビーマッサージやスキンシップはとっても効果的!

 

0〜3歳の脳がどんどん形作られていく時期に、 たくさんお子さんに触れてあげることは人に対するやさしさや、 物事に対する落ち着きなどの安定した情緒や、 行動力や好奇心に溢れた人格の土台形成にもつながります。


そしてママも「しんどいな、疲れたな」と思ったら、 ご自身の体を手で触れてツボ押しやセルフマッサージで労ってあげてくださいね。
時には人の手を借りるのも◎

 

f:id:yoga_and_books:20240417142135p:image

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☕️

 

Instagram

アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

Youtube

10〜 20分程度の自宅でできる季節に合わせたヨガを配信しています🧘‍♀️

実際のヨガクラスもこんなかんじでやってます♪

https://youtube.com/@ yogasalonnaz?si= RBdW7NZyCo1mg7Tz

 

 

#宮城ヨガ#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生 #東洋医学とヨガ #リラックスヨガ #南仙台 #名取 #杜せきのした #岩沼 #亘理 #岩沼ワークショップ #仙南イベント

#親子ヨガ #ベビーヨガ #子連れヨガ #産後ヨガ #宮城子育て#仙台子育て#仙台子連れ#宮城子連れ