Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

晴明〜桜のしたで幸せを願う〜

 

こんにちは😊
宮城県名取市岩沼市でYoga Salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです♪

 

f:id:yoga_and_books:20240410075357p:image

 

 


二十四節気では、晴明となりました🌸(4/4〜4/18)


すべてのものが清らかで明るく、生き生きとした様子を意味する「 清浄明潔」を略して、晴明となったと言われています。


花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹く頃🦋✨


桜前線が南から北へと駆けぬけていきます。 みなさんのお住まいの地域はもう桜は咲いていますか?
宮城県ではちょうど桜が満開を迎えようとしています🌸


この時期に具体的に意識したいことを紹介しますね!

 

*桜のしたで幸せを願う


4/8 はお釈迦様の誕生を祝う花祭りでした。


お釈迦様は生まれてすぐに7歩歩き、右手で空を、 左手で大地を指して「天上天下唯我独尊」 と唱えたという伝説があります!


めっちゃロックなベイビーですよね😆笑


天上天下唯我独尊」の意味は、「 この世界でオレだけが偉いんだぜ!オーイエー😎」 ではありません(笑)


「この世で自分より尊いものはない、 つまりすべての人がかけがえのない尊い存在である」 という教えです。

 


桜は古来から日本人に愛され、 お花見は大切にされてきた季節の行事です🌸

 

お花見は本来、秋の農作物の実りをあらかじめ願う「予祝」 という風習でした。


「予祝」とは、 夢が叶っている未来のことを先に喜び祝うことです。


桜のしたで自分自身の幸せ、大切な人の幸せ、 そして周りの人の幸せを願い、お祝いしましょう✨

 


この順番が大事です。
慈悲の瞑想という有名な瞑想でも、 まず自分自身のことを願うことから始めます。

 

大人になると、 周りを優先しついつい自分のことは後回しになってしまうこともあ りますが、まずは自分を満たすところから!
なんてったって釈迦も言ってますから!笑

 

f:id:yoga_and_books:20240410075550j:image

 


*新玉ねぎで気のめぐりをよくする


新玉ねぎの季節がやってきました🙌✨


新玉ねぎはやわらかく、みずみずしく、辛味も少ない。

 

気のめぐりをスムーズにし胃腸のトラブルを解消します 。


旬のものをいただくと、自然と体もととのっていきます!


私は薄くスライスし、生でサラダで食べるのが好きです。

 

f:id:yoga_and_books:20240410075222j:image

 

*晴明におすすめのヨガ


今の時期に取り入れてほしいヨガをYoutubeにアップしてい るのですが……


晴明のヨガ、ただいま準備中です!


ととのい次第リンクを貼っておきます🫡

 

*晴明のまとめ


・晴明はすべてのものが清らかで明るく、生き生きとする時期。


・桜のしたで自分自身の幸せ、大切な人の幸せ、 そして周りの人の幸せを願い、お祝いする

 

・新玉ねぎで体の気のめぐりをよくする

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

季節のグラデーションを大事にしながら、それぞれの時期に、 より健やかで元気で過ごせるためにヨガでできることをお伝えしています🌼

 

 

 ★直近のレッスン情報はこちら

https://yogaandbooks.hatenablog.com/entry/2024/02/16/151230

 

Instagram

アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

Youtube

10〜20分程度の自宅でできる季節に合わせたヨガを配信しています🧘‍♀️

実際のヨガクラスもこんなかんじでやってます♪

https://youtube.com/@yogasalonnaz?si=RBdW7NZyCo1mg7Tz

 

 

 

#宮城ヨガ#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生 #東洋医学とヨガ #リラックスヨガ #南仙台 #名取 #杜せきのした #岩沼 #亘理 #岩沼ワークショップ #仙南イベント

#親子ヨガ #ベビーヨガ #子連れヨガ #産後ヨガ #宮城子育て#仙台子育て#仙台子連れ#宮城子連れ #仙台ベビーマッサージ #仙台ママイベント