Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

人間の脳は⚪︎歳までに80%完成する!?

こんにちは😊
宮城県名取市岩沼市でYoga Salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🐝

 

f:id:yoga_and_books:20240301152801p:image

ベビーマッサージは豊かな人格の土壌を育てることに繋がります😊💓

 

 

今回の投稿ではその理由を脳の発達からお伝えします✨

 

 

f:id:yoga_and_books:20240301152908p:image

 

 

 

 

 

 

答えは、3歳です!

 

 

 


人間の脳は3歳までに80%、6歳までに90%、 12歳までに100%完成すると言われています。

 

 

 

次からは0〜 3歳の時期にどんな関わりをすればいいのかお話ししますね😊

 

 

*人格の土台が形成される0〜3歳


脳の発達から見て0〜3歳までの関わりはとっても大事なんです!


脳が80%完成するということは、 この時期に性格や思考パターンなど人格の根底部分が形成されるということです。


0〜3歳で身につけて欲しいのは、「自分は愛されている」、「 自分は必要とされている存在だ」という自己肯定感や、「 他者は自分に対して肯定的に接してくれる」 という他者への基本的な信頼感です👶🏻

 

 

 

 

*ママやパパができること


3歳までにママやパパ、 周囲の大人ができることはたくさん触れて、語りかけ、 愛情を伝えてあげることです💓

 

 

ベビーマッサージや手遊び歌は、触れること、 語りかけ愛情を伝えることを満たすので赤ちゃんの豊かな人格の土 壌を育てることに繋がります。

 

f:id:yoga_and_books:20240301153435j:image
f:id:yoga_and_books:20240301153432j:image

 

 

特に「子どもの肌に触れる」ことはとっても重要!
脳と皮膚は深い関係があります。今度、 こちらについて詳しく書きますね😊

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

岩沼市の懐かしい気持ちになるような古民家では、季節に寄り添うリラックスヨガをお伝えしています🌷ヨガのあとのお茶を飲んで雑談をする時間も大事にしています。

 

名取市では、おしゃれなカフェでベビーマッサージとママヨガを開催しています👶🏻

カフェのメニューを楽しみながら、ママ同士のゆるいおしゃべり会も好評です🧡

0歳、1歳の子を育ててるとパパ以外の大人との会話ってほとんどないから、楽しくてついついしゃべりすぎてしまう…💓そんなそんなお声もいただいてます🤭

 

★直近のレッスン情報はこちら

https://yogaandbooks.hatenablog.com/entry/2024/02/16/151230

 

 

Instagram

アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

Youtube

10〜20分程度の自宅でできる季節に合わせたヨガを配信しています🧘‍♀️

実際のヨガクラスもこんなかんじでやってます♪

https://youtube.com/@yogasalonnaz?si=RBdW7NZyCo1mg7Tz

 

 

 

#宮城ヨガ#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生 #東洋医学とヨガ #リラックスヨガ #南仙台 #名取 #杜せきのした #岩沼 #亘理 #岩沼ワークショップ #仙南イベント

#親子ヨガ #ベビーヨガ #子連れヨガ #産後ヨガ #宮城子育て#仙台子育て#仙台子連れ#宮城子連れ #仙台ベビーマッサージ #仙台ママイベント