Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

ハッピーな赤ちゃんに育つ!ベビマのすごい効果

こんにちは😊
宮城県名取市岩沼市でYoga Salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌷

 

 

f:id:yoga_and_books:20240201154134p:image

ベビーマッサージって最近では産院や地域の子育て支援センターでも開催されていますよね。

 

 


「何やら赤ちゃんに良さそう😍」

 

 

だけど、

 

「具体的には赤ちゃんにどんな効果があるの??🤔」と、気になりますよね。

 

 


そこで今回の投稿では、「ベビーマッサージの赤ちゃんへの効果」 をお伝えします😊✨

 

 

 


マッサージや触れ合い遊びで肌にふれることは、いいことずくめ✨


赤ちゃんの体、脳、心の発達をぐんぐんサポートしてくれます👍

 


それぞれ簡単に説明しますね!

 

f:id:yoga_and_books:20240201154757j:image

 

 


*赤ちゃんの体への良い効果


・運動機能の発達を促す


・筋肉をほぐしてリンパに働きかけることで抵抗力、免疫力アップ


・全身がリラックスするため、深い眠りをもたらす


深い眠りは成長ホルモンの分泌を促し、 体をすくすく健康的に大きくする

 

 


*赤ちゃんの脳への良い効果


・物事へのやる気アップ


・知性の発達を促す

 

皮膚への刺激は脳にダイレクトに伝達される。

感情や行動をコントロールする脳の前頭前野に刺激が伝わるため。

 


*赤ちゃんの心への良い効果


・触れてもらうことで安心感が生まれる


・繰り返し触れることで、他者への基本的な信頼感が身に付く


・情緒が安定し、ハッピーな赤ちゃんに!


肌に触れられることで、 オキシトシンというホルモンが分泌される。

オキシトシンはストレス反応を抑え、幸せや安心を与えてくれる

 

 


我が子のために、【やるっきゃない!】ですよね!

 

f:id:yoga_and_books:20240201154345j:image

 


お風呂あがりに保湿剤を塗りながらついでにマッサージ♪


おむつ替えのタイミングで下半身だけマッサージ♪


寝る前に背中だけマッサージ♪


こんな感じで、 ママが無理ないところから取り入れてみるのがおすすめです😊


*ぜひお家でやってみてね!


Youtubeに動画をアップしております。

f:id:yoga_and_books:20240201154418p:image

 

🤎基本のベビーマッサージ

https://youtu.be/q86gKQRx074?si=btEzfl2ICZJ9Jgjj

 

🤎冬のベビーマッサージとママの腰痛ケアヨガ

https://youtu.be/IU8Fw4ysMgc?si=SbO7pRzsd0gMMsKM

 

 


そして!!


ベビーマッサージはママにも良い影響があるんです😆✨

 

こちらについてはまた今度お伝えしますね☕️

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

岩沼市の懐かしい気持ちになるような古民家では、季節に寄り添うリラックスヨガをお伝えしています🌷ヨガのあとのお茶を飲んで雑談をする時間も大事にしています。

 

名取市では、おしゃれなカフェでベビーマッサージとママヨガを開催しています👶🏻

カフェのメニューを楽しみながら、ママ同士のゆるいおしゃべり会も好評です🧡

0歳、1歳の子を育ててるとパパ以外の大人との会話ってほとんどないから、楽しくてついついしゃべりすぎてしまう…💓そんなそんなお声もいただいてます🤭

 

★直近のレッスン情報はこちら

https://yogaandbooks.hatenablog.com/entry/2024/01/23/155132

 

 

Instagram

アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

Youtube

10〜20分程度の自宅でできる季節に合わせたヨガを配信しています🧘‍♀️

実際のヨガクラスもこんなかんじでやってます♪

https://youtube.com/@yogasalonnaz?si=RBdW7NZyCo1mg7Tz

 

 

 

#宮城ヨガ#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生 #東洋医学とヨガ #リラックスヨガ #南仙台 #名取 #杜せきのした #岩沼 #亘理 #岩沼ワークショップ #仙南イベント

#親子ヨガ #ベビーヨガ #子連れヨガ #産後ヨガ #宮城子育て#仙台子育て#仙台子連れ#宮城子連れ #仙台ベビーマッサージ #仙台ママイベント