Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

ベビーマッサージとママヨガ 産後ママへのうれしい効果

こんにちは😊
宮城県名取市岩沼市でYoga Salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです♪

 

f:id:yoga_and_books:20240207153337p:image

 

 

ベビーマッサージ、ママのためのヨガは、 産後のママに嬉しい効果があります。


・ママの心を穏やかに
・ママの産後の体を整える
・ママの心の余裕をつくる
・赤ちゃんの変化に気づきやすくなる


今回はこれらのメリットを具体的に説明していきます😊🧡

 

 

①ママの心を穏やかに


なでなでされたり、ぎゅーっと抱きしめてもらったりすると「 気持ちいい、うれしい」 と感じるのは赤ちゃんだけではありません。


赤ちゃんのふっくらもちもちな肌にふれると、 ホッとする心地良さがありますよね🧡


その理由は、触れられる側だけなく、 触れる側にもオキシトシンが分泌されるからです。


オキシトシンの働き✨

・ストレスを軽減
・安心や幸福を感じる
・心を穏やかに落ち着かせる

 

f:id:yoga_and_books:20240207153637j:image


②ママの産後の体を整える

 

女性の一生の中で妊娠出産、産後は著しい体の変化があります。
産後のママの体はこんな状態!

ケアがとっても大事な時期です!


・子宮
体の真ん中にある子宮の大きさの急激な変化に
体の軸や重心をうまく修正できず、バランスが乱れやすくなる。


・骨盤
妊娠中骨盤をゆるめるリラキシンというホルモンが分泌され、 骨盤のゆるみは産後6ヶ月程度まで続く。 骨盤の周りの筋肉もゆるみ、尿もれなどのトラブルも!


・股関節
妊娠中〜産後は骨盤が広がることで股関節もゆるみます。すると、 ガニ股ぎみに。


・肩、腰
赤ちゃんのお世話は抱っこや授乳、 おむつ替えなど前屈みで腰や肩に負担が大きいものばかり。

 

 

 

整体やマッサージに行きたくても、 産後はなかなか行けないですよね。
ママヨガでは、骨盤や股関節周りに働きかけるポーズや、 肩や腰の緊張をゆるめるポーズを行います。 覚えたら自分でお家でもできますよ!

 

f:id:yoga_and_books:20240207153709j:image


③ママの心の余裕をつくる


ベビーマッサージで赤ちゃんとふれあい、 ヨガで筋肉の緊張をほぐすことは、 ママの心の緊張もやわらげます。

 

ゆったりとした呼吸は体にスペースを生み、 体のスペースは心のスペース、余裕につながります。

 

心身ともにリラックスできますよ。

 


④赤ちゃんの変化に気づきやすくなる


ベビーマッサージや触れ合い遊びを続けるうちに、 赤ちゃんの微妙な変化に気づきやすくなります。

 


お世話以外に赤ちゃんに触れる機会を作ると、体調の変化や、 赤ちゃんの個性、特徴、成長により気づきが向きやすくなります。

 

f:id:yoga_and_books:20240207154013j:image

 


ママにも嬉しい効果がいっぱい😊


産後のママはホルモンバランスや睡眠不足の影響でイライラ、 モヤモヤしやすい精神状態にあります。


ベビーマッサージ、ヨガで気持ちを楽に!リラックスしましょう🍀


それまでヨガをしたことがなかった方や、 運動が苦手な方にもおすすめです!


私も産後こそ”ヨガやってて良かった〜!”と思いましたよ✨

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

岩沼市の懐かしい気持ちになるような古民家では、季節に寄り添うリラックスヨガをお伝えしています🌷ヨガのあとのお茶を飲んで雑談をする時間も大事にしています。

 

名取市では、おしゃれなカフェでベビーマッサージとママヨガを開催しています👶🏻

カフェのメニューを楽しみながら、ママ同士のゆるいおしゃべり会も好評です🧡

0歳、1歳の子を育ててるとパパ以外の大人との会話ってほとんどないから、楽しくてついついしゃべりすぎてしまう…💓そんなそんなお声もいただいてます🤭

 

★直近のレッスン情報はこちら

https://yogaandbooks.hatenablog.com/entry/2024/01/23/155132

 

 

Instagram

アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

Youtube

10〜20分程度の自宅でできる季節に合わせたヨガを配信しています🧘‍♀️

実際のヨガクラスもこんなかんじでやってます♪

https://youtube.com/@yogasalonnaz?si=RBdW7NZyCo1mg7Tz

 

 

 

#宮城ヨガ#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生 #東洋医学とヨガ #リラックスヨガ #南仙台 #名取 #杜せきのした #岩沼 #亘理 #岩沼ワークショップ #仙南イベント

#親子ヨガ #ベビーヨガ #子連れヨガ #産後ヨガ #宮城子育て#仙台子育て#仙台子連れ#宮城子連れ #仙台ベビーマッサージ #仙台ママイベント