Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

保育園の発表会から感じたこと

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

f:id:yoga_and_books:20221226170323j:image

 

先日、子どもたちの保育園で発表会がありました🎄


1歳娘のクラスの発表の前に、園長先生がこんな
話をしてくれました。園長先生自身の子どもとのエピソードで、初舞台でその子がどんな様子だったかを、大きくなってから話した時、とても嬉しそうにしていたという内容でした✨

 

 

お話にほっこりし、ワクワクしながら幕が上がるのを待っていました😊

 

 

そうこうしている内に、可愛い子たちがとことこ出てきました。娘は、緊張した様子もなく、愛想良く客席に手を振ったり、手を叩いたりしていました🧒🏻

 

 


先生と一緒に手遊び歌をいくつか披露してくれました。決まった振り付けなど出来ていても、出来ていなくとも、そこに居るだけで充分で、誰もがやさしい眼差しで見守っていました🤎

 

 

 

そんな娘を見ながら、息子の初の発表会のことも思い出していました👦🏻

 

 

息子は、キョトン顔でじっと固まっているタイプでした。でも、親としては、わずかに身体を揺らした程度でも「あ、踊っている!」と感激したものです。娘の初舞台も、息子の初舞台も、それぞれ素晴らしかったです⭐️

 

 


私のヨガの先生は、「命は、そこにあるだけで完璧な存在」だと言っていました。

 

 

年を重ねるうちに、自分という存在=役割(例えば母親や職業名)だと思ってしまい、出来ていないことに目が向いてしまうこともあります。

 

 

でも、役割をとっぱらった1つの本質的な存在として観てみれば、誰しもそこに居るだけで充分なのです。

 

 

子どもたちは、まっすぐな目でそれを教えてくれます✨

 

 


これから子どもたちが成長して、競争や比較によって自尊心が損なわれるようなこともあろう年頃になった時に、「君の初舞台は、君らしくて素晴らしかった、お母さんは感激したんだ。」と伝えたいです🌿

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました。他の投稿も見ていただけたら嬉しいです🐰

Instagramでは、ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊
Instagram:@tomoyo.e.k

 

 

 

#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #仙南ヨガ #仙台ママ #名取ママ #岩沼ママ #仙南ママ #保育園発表会