Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

季節を感じる暮らし

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

 

2023年は、季節を感じる暮らしをしようと年初めに思いました🌝

 

 

ここ数年は、お家にカレンダーは置いていなかったのですが、今年は暦生活さんの卓上カレンダーお迎えして、毎日目に入るところに置いて、眺めています。月の満ち欠けや、二十四節気のことが分かり、楽しいです🌸

 

f:id:yoga_and_books:20230501122405j:image


f:id:yoga_and_books:20230501122402j:image

 

みなさん、季節感を大事にしていますか?私は、社会人になって、子どもが生まれるまで、そんな余裕もなく、過ごしていました。

 

 

 

もちろん、衣服などはその時の気温に合ったものを着ていましたが、1日の大半を仕事に費やし、休日と言えば、本を読んだり、ヨガをしたり。

 

誘われたら、お花見なんかは行きましたが、基本インドアな人間で、季節を問わず、いつも同じようなことをして、同じようなものを食べていました。

 

 

 

子どもが生まれてから、一緒に外を散歩したり、公園に行ったりするようになりました。春のやわらかな風を感じ植物が育っていく様子を見たり、夏はギラギラとした太陽に暑さを感じ、ジュースをごくごく飲み、秋の落ち葉をカシャカシャ踏んで楽しみ、冬には雪だるまを作って遊びました⛄️

 

 

 

自然に触れる機会が増えて、私たち人間も自然の一部なのだということが、体感としてほんのりと感じられるようになりました😌🌿

 

 

子どもたちのように、どんな季節も楽しんで過ごせたら、毎日が彩り豊かなものになるだろうなと思います🌈

 

 

四季折々の美しさを自分にできる範囲で、享受して過ごしていきたいです。

 

 

季節のお花をかざったり、料理はあまり得意ではない私ですが、最近は旬の野菜なども食事に取り入れたりしています🥦

 

 

 

ヨガクラスの中でも、季節に合わせた身体の使い方だけでなく、食事や睡眠のことなども少しずつお話しできればと思います🧘‍♀️

 

 

ポーズもそうですが、自分で実践し、納得して、これはみなさんに伝えたい!と思ったことしか伝えていません。

 

 

どんな季節も元気に、活き活きと過ごしていきたい方、良かったら一緒にヨガの練習をしましょう🕊️🌼

 

直近のクラスは、宮城県岩沼市にて5/21(日)です。

詳細は、こちら↓

https://yogaandbooks.hatenablog.com/entry/2023/04/17/130304

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊
他の投稿も見ていただけたら嬉しいです♡

 

Instagram
アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

 

#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生