Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

35歳になり、思うこと

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

 

f:id:yoga_and_books:20230502181841p:image

 

 

おかげさまで、先日35歳になりました🎂


お祝いのメッセージなどくださった方、ありがとうございます😊

 

 

 

同級生の友達から、お祝いのLINEとともに、「もう35歳だなんて、老いが怖いわ〜」と書いてありました。

 

 

私は、29歳から30歳になる時、20代が終わってしまうことに、少し抵抗感がありましたが、今はあんまり歳を重ねていくことに怖さはなくなっていることに気づきました。

 

白髪もあるし、シミは増えていく一方なので、そこは困りますが・・・🙄笑

 

 

 

なんでそう思えるかと考えたところ、ひとつはジェーン・スーさんと、堀井美香さんのPodcast番組over the sunの影響です。

 

 

 

ゲラゲラくだらない話をしながらも、オバサンって案外楽しいものよ!ってメッセージがナチュラルに発されていて、まんまと感化されています🙋‍♀️笑

 

 

 

もうひとつは、やっぱりヨガかなと。

 

 

ヨガでは、人と比べません。ガイド役の講師に合わせるのではなく、自分の身体の声に合わせます。

 

 

一緒にヨガをした人で、誰が1番ポーズが綺麗にとれているか、誰が1番柔軟性があるか、そんなことはしません🧘‍♀️

 

 

あくまで、自分にとって、より快適なところを探していきます。そういう練習をコツコツしていくと、日常でも人と比べることが少なくなってきたように思います。もちろん、比べてしまうこともありますが。

 

 

年をとることの怖さは、若い頃の自分や他者との比較から来ているのではないかと思います。

 

 

 

35歳くらいになると、結婚している人、していない人、離婚してまた1人に戻った人、子どもがいる人、いない人、仕事に奮闘する人、子どもが小さいため仕事を離れている人・・・

 

 

女性の生き方は、かなりバリエーションがある頃です。

 

 

会社員の人事の仕事では、身上変更の手続きなども行いますが、実は結婚より離婚での氏名変更のが多かったり…最近は事実婚などもあるし、ハイキャリアな経歴の人が、プライベートを優先できるように非正規雇用を選んで入社されたり…

 

 

まさに多様性!というかんじで、そこに優劣はなく、自分にとってベストかどうかだと思います🌈

 

 

 

とは言え、点として一瞬を切り取ると、時に自分とは違う道を歩んでいる人に、羨ましさを感じるかも知れません。

 

 

しかし、線として見ると、その人にも様々なストーリーがあり、そこに至るわけです。単純に比較できるものではないですし、何を選んでも、何かしら壁はあるのだと思います。

 

 

そんなわけで、30代後半戦もマイペースに頑張っていきます🐢

 

 

引き続き、よろしくお願いします🙇‍♀️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
季節に合わせたやさしいヨガを伝えています🍋

他の投稿も見ていただけたら嬉しいです♡

 

 

Instagram
アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

 

#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生