Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

道端の花や、夕焼けに目を向けたくなる本

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

 

今回は本の紹介です📕

 

 

センス・オブ・ワンダー
レイチェル・カーソン

 

f:id:yoga_and_books:20230530171939p:image

 

 

海洋生物学者レイチェル・カーソンは1962年に人間による環境破壊の恐ろしさを「沈黙の春」という本で語りかけ、世界的に有名になった方です。

 

 

この「センス・オブ・ワンダー」も長く愛されるベストエラーなので、読んだことがある人も多いかも知れません📕

 

 

1996年に刊行されたこの本は、ずっと実家の本棚にありましたが、読んだことがありませんでした。

 

 

金工作家の川地あや香さんが紹介されていて、読んでみたくなり、GWに実家に帰った時に、拝借してきました🦉

 

 

舞台は、レイチェルが毎年夏の数ヶ月を過ごしたアメリカのメーン州の海岸と森です🌳

 

 

晩年のレイチェルが、幼い甥っ子のロジャーと自然への冒険へ出かけた様子が、美しい写真ととも描かれています👒

 

 

印象的だったところを少し紹介します。

 

 

 

“子どもたちの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、驚きと感激にみちあふれています。

 

残念なことにわたしたちの多くは大人になるまえに澄み切った洞察力や、美しいもの、畏敬すべきものへの直感力をにぶらせ、あるときはまったく失ってしまいます。

 

 

もしもわたしが、すべての子どもの成長を見守る善良な妖精に話しかける力をもっているとしたら、世界中の子どもに、生涯消えることのない「センス・オブ・ワンダー=神秘さや不思議さに目を見はる感性」を授けてほしいとたのむでしょう。”(本文より)

 

 

 

 

“地球の美しさと神秘を感じ取れる人は、科学者であろうとなかろうと、人生に飽きて疲れたり、孤独にさいなまれることはけっしてないでしょう。

 

 

たとえ生活のなかで苦しみや心配ごとにであったとしても、かならずや、内面的な満足感と、生きていることへの新たなよろこびへ通ずる小道を見つけだすことができると信じます。”(本文より)

 

 

 

本書を読み、子どもたちとの公園遊びや、散歩が楽しくなるように虫めがねを購入しました🔍

 

 

子どもたちは気に入り、早速アリの巣を観察したり、花の作りを見たり、楽しんでいるようです🧒🏻👦🏻🌷

 

f:id:yoga_and_books:20230530172040j:image

 

 

私も、20代の頃は遠くに忘れさられていただろう感覚の回路を繋ぎ直し、子どもたちと一緒に、自然の持つ面白さに触れていけたらと思います🐛

 

f:id:yoga_and_books:20230530172111j:image

 

現在、世に出まわっている版(表紙も全然違う)では、川内倫子さんの写真が載っていて、「魔女の宅急便」でおなじみの角野栄子さんや、生物学者福岡伸一さんの解説が載っているそうです📕

 

そちらも興味深く、図書館などで探してみようかしらと思っている次第です🐝〜♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

 

 

自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身を整える🌿30代からの季節に合わせたやさしいヨガを伝えています🍋

 

 

おすすめの本もたまに紹介しています📚

他の投稿も見ていただけたら、嬉しいです。

 

 

Instagram
アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

 


#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生