Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

立秋〜少しずつ秋を意識して、体を冷やさない〜

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

 

f:id:yoga_and_books:20230811065645j:image

 

 

まだまだ暑さが厳しい日々ですが、二十四節気では立秋となり、秋が始まりました🎐(8/8-8/22)

 

季節の挨拶も、残暑見舞いに変わります🌻

 

 

 

暦の上では秋と言われても、

「いやいや、まだ夏でしょ😂!」

と感じている方も多いと思います。

 

 

 

30代を過ぎた大人世代の私たちは、いつまでも夏の盛りの気分で冷たいものをガンガン摂って、クーラーが効いた部屋で過ごし、体を内からも外からも冷やし続けるのは要注意!

 

 

 

秋冬と寒いシーズンが到来した時に、ガクッと体調を崩したり、冷え症で悩まされたりする可能性があります💦

 

 

 

今の時期から、少しずつ体を冷やしすぎないように意識を向けていく必要があります☝️

 

 

冷え症の人は、この時期の過ごし方がとっても大事です♪

 

 

お風呂をシャワーで済ませていた人は、そろそろ湯船につかるようにしましょう🛀

 

 

 

この時期は、湿気から体がむくみやすいので、湯船につかった時や、お風呂上がりなどにふくらはぎや、股関節まわりをマッサージするとさらに◎です✨

 

 

 

体の熱をとってくれる夏野菜は摂っていきたいですが、体を温める食材をプラスしたり、生のままではなく、加熱して食べると良いです🍅

 

体を温める食材は、生姜が便利です。

 

焼きなすに生姜なんて最高の組み合わせですよね🍆また、トマトをラタトゥユにするのもいいですね♡

 

 

 

 

もう一つ、この時期にやりたいことは、お盆にご先祖様に感謝の気持ちを向けることです😌✨

 

 

自分のルーツに想いを寄せ、静かに手を合わせる行為は、瞑想的だなぁと思います🙏

 

 

背筋が伸びる感覚と共に、なんとなく気持ちもほわっとしますよね🍀

 

 

私も実家に帰省した際には、そんな時間を持ちたいと思います😊

 

 

 

 

季節のグラデーションを大事にしながら、それぞれの時期に、より健やかで元気で過ごせるためにヨガでできることをお伝えしています🍉

 

 

 

直近のヨガクラスは、こちら↓

https://yogaandbooks.hatenablog.com/entry/2023/08/08/060540

まだお席ございます😊

良かったら、一緒にヨガして、心も体もゆったりまーるくなる時間を過ごしましょう♡

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌸

 

 

Instagram
アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

 

#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生 #東洋医学とヨガ #リラックスヨガ #南仙台 #名取 #杜せきのした #岩沼 #亘理