Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

子どものために頑張るママにヨガを届けたい

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

 

f:id:yoga_and_books:20230901162427j:image

 

 

会社員を卒業し個人事業主となり、少しずつ様々なことを準備しています🏃💨

 

 

 

その1つが、幼い子を一生懸命育てているお母さんに向けてのヨガクラス🤱

 

 

 

私は、今4歳の男の子、2歳の女の子を育てています。

 

 

初めて子どもが生まれた時、本当に嬉しかったです💓

赤ちゃんとの生活は、可愛いの連続で喜びに満ちていました👶🏻

 

 

 

一方で時間の使い方はガラリと変わり、戸惑いや、さみしさも少なからずありました。

 

 

 

慣れない育児、産後の乱れたホルモンバランス、寝不足、泣き止まない赤ちゃん・・・。

 

 

「わたし」を構成する要素が、全て「母」という役割に置き換わった感覚に、なぜだか気持ちが沈んでしまう、そんな日もありました🥲

 

 

f:id:yoga_and_books:20230901162520j:image

 

 

 

 

産後少しして、お家でスキマ時間を見つけては、ちょこちょことヨガの練習を再開しました🧘‍♀️


授乳や、抱っこ、おむつ替えによる前屈み姿勢の連続でバキバキな肩や背中。


わずかな時間でもヨガをすると、体が楽に🌿〜🫧

 

 

 


同時に初めての育児に、文字通り肩の力が入りすぎていたことに気づき、「私、頑張ってるなぁ」と客観的に自分を見ることができました。

 

 

 


やわらかく意識を呼吸に集中させ、目を閉じると、「わたし」は「わたし」であり、何も失われていないのだと気づきます😌✨

 

 

 

私にとって産後のヨガの時間は、体を癒すだけでなく、「母」という新しいアイデンティティを「わたし」になじませていく大切な時間でした。

 

f:id:yoga_and_books:20230901162606j:image

 

 

 

産後のママにとって、ヨガの時間は大いなるサポートになります!

 

 

 

 

 


新米ママは頑張り過ぎなほど、一生懸命に我が子のことを考えて、毎日必死に命を守っている✨

 

 

 

そんな方に向けて、安心してくつろげる場を設けたい。


体に入っている力みを手放し、気持ちは晴れやかになるヨガクラスを届けたい。

 

 

 

そして、ワンオペ育児の孤独感や、自分が失われてしまったような感覚を、ほんの少しでもいいから和らげたい。

 

 

 

まだ具体的な案内はできないのですが、近いうちに形にします😊

 

 

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました🌸

 

 

 

季節のグラデーションを大事にしながら、それぞれの時期に、より健やかで元気で過ごせるためにヨガでできることをお伝えしています🍁

 

 

 

宮城県仙台市太白区名取市周辺で赤ちゃんとママ向けのレッスン準備中です💕子育て奮闘中のママさん、チェックしていただけたら嬉しいです☺️

 

 

 

Instagram

アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

 

 

#宮城ヨガ#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室

#親子ヨガ #キッズヨガ #ベビーヨガ #子連れヨガ#仙台ママ #名取ママ #岩沼ママ #仙南ママ#宮城ママ#宮城子育て#仙台子育て#仙台子連れ#宮城子連れ#南仙台#名取 #杜せきのした #美田園 #岩沼