Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

子育て期を楽しもうと思える本

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌸

 

今回は最近読んで、良かった本の紹介です📕

 

f:id:yoga_and_books:20231023212518p:image


ただ、一緒に生きている
坂本美雨

 

 


⚪︎本の概要
東京新聞で連載されている「坂本美雨の子育て日記」 と書き下ろしエッセイが入った書籍。 ミュージシャンの坂本美雨さんと、 娘さんの誕生から幼稚園卒園までを見守った6年間。

 


⚪︎感想
著者がほんのタイトルの通り「育児」を、「育てている」より、「 一緒に生きている」と捉えていて、子どもを尊重し、 対等に接している様子が伝わってきます✨

 

どのページからも娘さんへのあたたかな眼差しに溢れていて、 読んでいる側もやさしい気持ちが広がります🕊️

 

 

日々の子どもとのやり取りや、その中で感じたこと、悩みや葛藤も 素直に綴られていて、著者の考えに触れて共感したり、「 そんな視点もあるのか!」と感心したり・・・。

 


子育ての真っ只中にいると、オムツを変える、ご飯を食べさせる、 遅くにならないように寝かしつけをする・・・と、 目の前のやるべきことに追われて、 子どもをじっくりと見ることがおろそかになることがあります。


私も余裕がなくなることは多々あります。

 

 

でも、「今」の一生懸命生きている愛しい姿をちゃんと見て、 感じてあげる、そうありたいと思う。 もちろん母親も人間ですから、できない時もあるけれど、 そうでありたいという姿勢は心に留めておきたい。

 


坂本美雨さんの「かぞくのうた」 もすごくいいので良かったら聞いてみてくださいね😊

https://youtu.be/CJrNuJWUEQs?si=lnE7u0cMJ0rF7hCw


⚪︎書籍本文より抜粋


“日々新しい言葉を吸収し、 覚えたことを発する娘を見ていて実感するのは「言葉は、 うれしい」ということ。(中略) 自分の興味のあるものに呼び名がある、 ということ自体がうれしい。なにかをもっと欲しい、 という自分の感情を言い表して人に伝えることができるのが、 うれしい。大人が新しい言語を勉強して会得する時とは少し違う、 もっと根源的なうれしさがあるのではないかと思います。 言葉を知った時の、じわっと広がるような笑みに、 そのことを実感します。”

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡ 

 


30代からの季節に合わせたやさしいヨガを伝えています🍋 


子連れで通えるママ向けのヨガクラスもしています🤱🏻

 


 本が好きで、良かった本、 ぜひ読んでほしいおすすめの本もたまに紹介しています📚

 

 

Instagram

アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

Youtube

10〜20分程度の自宅でできる季節に合わせたヨガを配信しています🧘‍♀️

実際のヨガクラスもこんなかんじでやってます♪

https://youtube.com/@yogasalonnaz?si=RBdW7NZyCo1mg7Tz

 

 

#宮城ヨガ#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生 #東洋医学とヨガ #リラックスヨガ #南仙台 #名取 #杜せきのした #岩沼 #亘理 #岩沼ワークショップ #仙南イベント#親子ヨガ #ベビーヨガ #子連れヨガ #産後ヨガ #宮城子育て#仙台子育て#仙台子連れ#宮城子連れ