Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

果物のさまざまな表情を切り取った写真集のようなレシピブック

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

 

今回は最近読んで、目と心が喜んだ本の紹介です📕

 

 

f:id:yoga_and_books:20231005115505p:image

 

 

季節の果実をめぐる114の愛で方、食べ方
中川 たま

 

 

 

⚪︎本の概要


春夏秋冬の果実ごとに、生のまま料理に使うフレッシュメニューと、保存が効くストックメニュー、ストックを使って作るアレンジメニューのほか、果実を使った季節の食卓をご紹介しています。

(出版社の書籍紹介より)

 

⚪︎感想
レシピブックなのだろうけど、パラパラとめくりこの本の持っている空気感に触れるだけで気持ちが満たされます☺️

 

 

その理由の1つは、芳醇な香りが立ち上ってくるような美味しそうな写真。

 

 

こんな使い方もあるのかと果物の持つ可能性の幅に驚きます。

 

 

ジャムを作っても、おかずにはこんな風に、おやつにはこんな風に…と美しい写真とともに自由に提案してくれます。
果物たちの様々な表情を切り取った写真集、そんなかんじがします🍐

 

 

 

2つ目の理由は、まるで小説や詩のような美しい言葉が綴られているところ。

 

 

例えば、桃を紹介する一文では、

“可愛いだけじゃない、夏の幸せを奏でる実”とあります🍑

 

 

そしてこんな風に続きます。

 

“照れ笑いをしている頬っぺたのような桃を手に取り、滴り落ちる果汁と格闘しながら皮を剥きます。”

 

 

豊かな表現に想像力が膨らみ、思わずじゅるりと唾液が出てくるようです。

 

 

他に、果物の紹介文で私がグッときたのがぶどう🍇

 

”至福の果汁が溢れる、色とりどりの輝く宝石”

 

今が旬なぶどう。スーパーの果物コーナーに行きたくなりますね!

 

 

 

摘みたての熟れたいちごをを口に含んだ時の美味しさを、“まさに口福。”と書いていました🍓

 

 

私は、口福(こうふく)という言葉を初めて知りました。

 

調べてみると「とても美味いものを食べて口の中が幸せだ」という意味で、いい言葉だなぁ、日本語って面白い!と思いました。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

 

 

自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身を整える🌿30代からの季節に合わせたやさしいヨガを伝えています🍋

 

 

本が好きで、良かった本、ぜひ読んでほしいおすすめの本もたまに紹介しています📚

 

 

他の投稿も見ていただけたら、嬉しいです!

 

 

Instagram

アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

 

Youtube

10〜20分程度の自宅でできる季節に合わせたヨガを配信しています🧘‍♀️実際のヨガクラスもこんなかんじでやってます♪

https://youtube.com/@yogasalonnaz?si=RBdW7NZyCo1mg7Tz

 

 

#宮城ヨガ#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生 #東洋医学とヨガ #リラックスヨガ #南仙台 #名取 #杜せきのした #岩沼 #亘理 #岩沼ワークショップ #仙南イベント