Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

祝2歳

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

f:id:yoga_and_books:20230512121356p:image

 

5月のはじめに下の娘が2歳になりました🎂

1歳から2歳でずいぶんと人間らしくなりなりました🧒🏻

 

 

 

家の中だと、1番小さい存在なので、いつまでも赤ちゃんのような気持ちですが、よく見ればすっかり幼児!体重もずっしり10キロ以上です!

 

 

 

最近は、よくしゃべるようになり、やりとりが面白いです。

 

 

お風呂上がりに、3日に1回くらい「ピーナツ取ってくるね〜、ばいばーい」とどこかに行こうとします🥜(我が家にピーナツは置いていない)

 

 

 

ミートボールのことは、「みーとどーる」と言っています。牛乳は「ぎいにう」。

 

 

「オムツ替えるよ」、「お風呂入るよ」、「帰るよ」、「歯磨きするよ」には、「ちょっと待っててねー」か「やだ!」で返されます。

 

 

「ちょっと待っててねー」は私がよく娘に言っているので、マネしているのかも知れません。

 

 

 

おままごとの包丁でおもちゃの野菜をチョキンと切るのが楽しくてずっとやっていた日は、包丁を握りしめながら寝ていました🥒

 

 

 

私がキッチンで作業していると、洗面所に置いている子ども用の踏み台を、ガタガタガタと移動させ、ひょいとのぼって覗いてきます。洗い物をしていると、自分もやりたいと言い、そしてビショビショになります。

 

 

 

お兄ちゃんが遊んでいるものは、自分も同じようにやりたいので、手を出しますが、貸してもらえなかったり、うまく出来なかったりで、しょっちゅう泣いています。

 

 

 

寝る時は、私と手を繋いで寝たいようで「てーちゅ(手をつなぐの意)」と言って、小さい手を差し出してきます🧡

 

 

 

こんな感じで、日々めいいっぱい感情と身体を使って成長しております。

 

 

 

娘を見ていると、人間ってそもそもは「知ることは楽しいこと」、「できるようになることは嬉しいこと」、「生きることは喜び」そんな風にプログラミングされているのだと感じます🌱

 

 

 

たまにイヤイヤの対応が大変で白目むきそうになりますが(笑)、この面白くて可愛い時期をしっかりと見ておきたいです。

 

f:id:yoga_and_books:20230512121440j:image

 

 

話は変わりますが、先日、「東洋医学✖️ヨガ✖️子育て」の勉強会に参加しました。

 

 

 

子育て中のママや、先輩ママたちと話す中で、育児って可愛いだけじゃない、大変なところもあるけれど、そこにヨガやプラスアルファでできることってあるなぁとしみじみと感じました🧒🏻👦🏻

 

 

なかなかベビーヨガの活動ができずにいましたが、秋あたりからまた再始動したいと思いました✨

 

 

私は子育て期においても、生活の中にヨガがあることで、楽になったこと、助けられたことがたくさんあります😊

 

 

ヨガで子育て中のママに、身体も心もほぐれるほっとする場を作れたらと思います🧡

 

 

f:id:yoga_and_books:20230512121506j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございました。他の投稿も見ていただけたら嬉しいです☺️🍵🍡

 

Instagram
アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

 

#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生 #親子ヨガ #キッズヨガ #ベビーヨガ #子連れヨガ