Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

私がヨガを伝えたい人

 

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

f:id:yoga_and_books:20230517114718p:image

 

先日、改めて私はどんな人にヨガを伝えたいのかを考えました🌿

 

 

 

それは、仕事や家事、子どもまたは高齢の両親のケアなど、誰かのためにいつもひたむきに頑張っている女性です。

 

 

 

私たちは、いつも誰かのために時間を使っています⏰

 

仕事では、会社のため、チームメンバーのため、お客様のため、生徒さんのため、利用者さんのため・・・、プライベートでもお子さんやパートナー、ご両親のため・・・など。

 

 

 

毎日駆け抜けるように1日が過ぎ、1週間が過ぎ、また1ヶ月が過ぎ・・・余裕なく目が回るような生活に充実感もあるけれど、どこか虚しさも感じるのなら、ほんの少しでもいいからご自身の身体と心に目を向けて、自分を労う時間もとってほしいと思うのです✨

 

 

 

私も、わりと毎日は忙しいです。会社員の仕事は保育園の迎えがあるため残業ができないので、仕事量にかかわらず、コミットできる時間は同じなので、業務が立て込んでいる時期や祝日が多い月や子どもの体調不良などでお休みが多い月は結構ハードモードです💻

 

 

 

仕事が終われば、子どもたちのお迎えから寝かしつけまで1人で担当しているので、これもまぁまぁな気力、体力が要ります。

 

 

 

それでも、自分がやるべきことを果たし、亀のようなペースではありますが、ヨガを伝えていくというやりたいこともやって、本を読んだり、ハーブティーやコーヒー、おやつを楽しんだり、好きなことも大切にし、おおむね毎日楽しくやれているのは、暮らしにヨガを取り入れているからだと思います🐢

 

 

 

ヨガや瞑想で、呼吸と身体の動きに集中する時間は、PCのデフラグに似ていると感じます。デフラグは、PCのハードディスク内に溜まっている断片化されたデータをお掃除して、動作を軽くしたり、ハードディスクの空き容量を増やしたりする処理です💻

 

 

 

ヨガでゆったりと呼吸を味わい、静かな時間を持つと頭がクリアになり、タスクが多い日もサクサク進み、お昼休みにはインスタグラム用の画像を作成したりなどして、時間を有効に使えている感があります✨

 

 

 

夜に、子どもたちが機嫌が悪く、ご飯やお風呂などスムーズに進まないと、「やれやれ」という気持ちにはなりますが、大抵はひと呼吸置いて、サポーティブな関わりができているのもヨガで俯瞰する練習をしているからだと思っています🧘‍♀️

 

 

 

ヨガをしたらいつだってポジティブ!絶好調!そういうことを言いたいのではありません。

 

 

 

むしろ自分の内側を観察することで、身体の不調にも、心の不調にも気づきやすくなるかも知れません。

 

 

調子がまずまずな時や、明るくなれない時があってもいいと思いますし、そういった揺らぎがあることは自然だと考えています。

 

 

ただ、調子が良くない時に、その不調の波に飲み込まれるのではなく、揺らぎも受け止めながら、また心地良いところに戻って来れることを知っている安心感のような感覚が自分の中に育まれたこともヨガの恩恵の1つです🪴

 

 

 

私のヨガクラスは、現在は月1回程度の開催ですが、参加してくれた方が、忙しい中でも、5分でいいから、自宅で日々練習できるように再現性が高いヨガというのを5月からの私のテーマとして取り組んでいきたいと思います✨

 

 

 

ヨガは、コツコツ続けていくことで効果が感じられるものです。

 

 

 

大袈裟でなく、社会の荒波に揉まれ、ワンオペ育児時間多めでも腐ることなく、生き延びてこれたのはヨガのおかげだと私は思っています。

 

 

 

私がヨガの先生から受け取ってきたことを、渡していきたい。

 

 

そして毎日ひたむきに誰かのために頑張るあなたの幸せや喜びを感じる時間が増えますように!そんなことを思いながら、0よりは1と思って、日々ヨガを学び、実践しています。

 

f:id:yoga_and_books:20230517114840j:image

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🐈‍⬛

 

季節のグラデーションを大事にしながら、それぞれの時期に、より健やかで元気で過ごせるためにヨガでできることをお伝えしています🌝

 

直近のクラスは、宮城県岩沼市にて5/21(日)です。残席わずかです。

 

詳細は、こちら↓

https://yogaandbooks.hatenablog.com/entry/2023/04/17/130304

 

他の投稿も見ていただけたら嬉しいです♡

 

 

Instagram
アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

 

 

#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生