Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

季節に合わせてヨガをする

こんにちは。
宮城県名取市岩沼市でYoga salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

f:id:yoga_and_books:20230616072533p:image


月1回やっている対面ヨガのクラス名を6月から「季節に寄り添うリラックスヨガ」としました!

 

そのことを少し書かせてください😊

 

あなたは、好きな季節や苦手な季節はありますか?


私は、ポカポカと過ごしやすく新緑や花が美しい春が好きです🌸

 

そして、寒いのは苦手なので、冬はあまり好きではありません⛄️

 

しかし、人間は、冬が苦手と言っても、冬眠しなければ生命活動が維持できないということはありません。

 

 

 

 

 

1年を通して、同じように過ごせているのは、自律神経がせっせと呼吸や体温、血圧、代謝などをまめに調整してくれているお陰です✨

 

季節が移ろう中、私たちの身体もひっそりと変化しています。

 

 


例えば、睡眠と日照時間の関係を思い出してみてください☀️

 

同じ朝6時に起きるにしても、太陽がまだ昇っていない真冬はなかなか起きれず、二度寝したくなるものです。


今のような暖かく、すでに太陽が昇り、外が明るい夏のシーズンは、スッと起きれます。


または、お子さんが、夏場は、早く起きることが多いといったことはありませんか?🦖


サマータイムを導入している国もありますよね。

 

 

 

 


人体って本当によく作られています。

目には見えないところで、いろんな臓器が力を合わせて、絶えず働き続けています🫀🫁🧠

 

 


多少のムリも受け入れてくれる身体ですが、これからも付き合っていくわけですから、ちゃんと労わってあげたいものです😌

 

 

 

車を乗り換えるように、身体を乗り換えることはできないから、日頃から手入れをしておくことは大事です🚗

 

 


20代までは、何もしなくてもどんな季節でも元気だった方も、30代からはメンテナンスしながら歩んでいきましょう🌿

 

 

 

季節に寄り添うとは、まずは、それぞれの季節で日照時間や温度や湿度などといった身体の外側で何が起きているか、体内では、それによりどんなことが生じるのかを知ることです🌞

 

 

 

そして、私たちの身体が本来持っている力を信頼し、その働きがスムーズに行われるように、ヨガでサポートします🧘‍♀️

 

 


いつも頑張っているあなたが、少しでもゆるんでリラックスできるように1つ1つ丁寧に内容を考えています🧡

 

これが、私が伝えたい「季節に寄り添うリラックスヨガ」です。

 

f:id:yoga_and_books:20230616072632j:image

 


季節によって着る服を調整するように、その時々にあったヨガで、あなたが頑張りたいことに、よりエネルギーを注げるはつらつとした身体と心を一緒に育んでいけたらと思います🌼

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

直近のクラスは、宮城県岩沼市にて6/25(日)です🌿まだ募集しております☺️

 

詳細は、こちら↓

https://yogaandbooks.hatenablog.com/entry/2023/05/31/071647

 

他の投稿も見ていただけたら嬉しいです♡

 

 

Instagram
アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

 

 

#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生