Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

ヨガと中国茶のお茶会のイベント開催レポ

こんにちは😊
宮城県名取市岩沼市でYoga Salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌷 

 

 

2/11に岩沼市の四季のお庭が感じられる古民家、 和笑輪にてヨガと中国茶のお茶会のイベントを行いました。

 

 

 

中国茶の先生はゆいさん。


和笑輪さんがご縁で今回一緒にイベントをすることになりました。

 

 


前半は、 季節の臓器や体の細部に意識を向けてじっくりとヨガを行いました 。

 

f:id:yoga_and_books:20240214141043j:image


立春と言えど、まだまだ寒いので、 縮こまった体をほぐすところからスタート。

 

背骨や足裏の感覚を丁寧に感じながら、 立ちポーズなども行いました。

 

少しずつ春の体へと準備をしていきます。

 

f:id:yoga_and_books:20240214141105j:image

 


体を動かし肩の力が抜けたところで、 いよいよお茶会のはじまりです。

 

 

「はじめての中国茶会」ということで、 まずお茶を楽しむためのミニ知識をみなさんで輪になって学びました。

 

f:id:yoga_and_books:20240214141157j:image


そして、お待ちかねのお茶時間。


今回は2種類のお茶を楽しみました。


西湖龍井(せいこうろんじん)と、東方美人というお茶。

 

f:id:yoga_and_books:20240214141246j:image

 


それぞれのお茶に合うこだわりのお茶菓子もご用意いただきました 。

 

f:id:yoga_and_books:20240214141218j:image

 

鼻先に意識を集中し香りを堪能し、色をじっくりと見て、 充分にお茶を感じる。


そうして、小さな茶器でその一杯を味わう。


今度は甘いお茶菓子と一緒に味わってみる。


まさに口福。


口の中、喉元、 おなかへとあたたかくてほっとする感覚がじんわりと広がりました 。

 

 

f:id:yoga_and_books:20240214141344j:image

 

ヨガと、お茶って少し似ていると思いました。


ヨガでは呼吸と体の動きに耳を澄ませます。


お茶は嗅覚や視覚そして味覚に意識を向けます。


日頃、 私たちは身体感覚に丁寧に目を向けることあまりありません。


呼吸1つを感じること、お茶1杯で広がるしあわせを感じること。


そしてそれぞれに存在する「間(ま)」、余白を受け取ること。


そんなに欲張らなくても、

 

詰め込まなくても、


私たちは今あるものを丁寧に感じることで満たされる。


だけど、毎日を必死にやりくりしていると、そのことを忘れてしまいそうになるから私はヨガをしているのだと思います。


良い時間を過ごさせてもらいました。


好評だったので、また中国茶とのコラボイベント企画しますね!

 

f:id:yoga_and_books:20240214141524j:image

 

最後の写真は、和笑輪さんにある素敵な雛人形です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

岩沼市の懐かしい気持ちになるような古民家では、季節に寄り添うリラックスヨガをお伝えしています🌷ヨガのあとのお茶を飲んで雑談をする時間も大事にしています。

 

名取市では、おしゃれなカフェでベビーマッサージとママヨガを開催しています👶🏻

カフェのメニューを楽しみながら、ママ同士のゆるいおしゃべり会も好評です🧡

0歳、1歳の子を育ててるとパパ以外の大人との会話ってほとんどないから、楽しくてついついしゃべりすぎてしまう…💓そんなお声もいただいてます🤭

 

★直近のレッスン情報はこちら

https://yogaandbooks.hatenablog.com/entry/2024/01/23/155132

 

 

Instagram

アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

Youtube

10〜20分程度の自宅でできる季節に合わせたヨガを配信しています🧘‍♀️

実際のヨガクラスもこんなかんじでやってます♪

https://youtube.com/@yogasalonnaz?si=RBdW7NZyCo1mg7Tz

 

 

 

#宮城ヨガ#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生 #東洋医学とヨガ #リラックスヨガ #南仙台 #名取 #杜せきのした #岩沼 #亘理 #岩沼ワークショップ #仙南イベント

#親子ヨガ #ベビーヨガ #子連れヨガ #産後ヨガ #宮城子育て#仙台子育て#仙台子連れ#宮城子連れ #仙台ベビーマッサージ #仙台ママイベント